handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

親子ふれあいデー

今日は、幼稚園の参観日「親子ふれあいデー」でした。
外での参観で、親と子で体を動かすのですが、
今日、私の居る地域(だけではないとおもうのですが・・・)暑かった~
最高が24度まで上がって10月上旬並みとのこと。。。。
汗が、じわ~っと出ました。

内容は、「お買い物ゲーム」
先生が言う物の文字数の家族が集まるゲーム。
たとえば「りんご」だったら親子ペアーが3組集まるもの。
集まれなかったら罰ゲームがあって
「あっちょんぶりけー」の顔をするんですよ。

短い物だとすぐに集まれるんですが、
先生も「マクドナルドの照り焼きバーガー」とか長い文字数のものを注文してました~

その後、「ジェンカ」(でいいのかな?)
親子ペアーで前後ろになって、ジェンカの音楽で踊りながら
曲が終わると近くに居る相手とジャンケンするという、一度はやったことのあるものでした。

親の方がみな真剣で怖かったです~
いい運動になりました~ほんとこの頃運動不足ですもの。。(苦笑)



e0036717_1503798.gifそして、今日の晩ご飯は、息子が楽しみにしていた
トン汁大会を家ですることになりました。

野菜を洗うのは娘。皮をむくのは息子
(これも幼稚園でそう役割分担だったので)

エプロンをかけて一生懸命の2人でした。
そして息子の一言「皮むくの大変やわぁ。。。めっちゃ疲れるもん。
毎日ママさん大変やなぁ・・・」
おもわず笑ってしまいました。(笑)

少しお昼寝をして(その間に炊きました)
晩御飯、家族全員でトン汁大会!お野菜いっぱい!
とてもおいしかったです~そして、みんなよく食べました!

しかし、トン汁を作ったことがはじめてだったので
娘に「幼稚園の時は、何がはいってた?」と聞いたんですが
すご~くあいまいで参考になりませんでした(^◇^;

2人とも大満足、よかった♪よかった♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-05 22:10 | めも