人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

反抗期?

昨年12月29日に4歳になった娘は、めっきり言うことを聞きません(涙)

息子の場合は、本気で怒ると その後同じことは
まずしないようになるのですが、
彼女の場合は、本気で怒ってもちっとも懲りていないようで、
毎回手をやかされています。

今夜も、子供達はパパが帰ってきてからテンションが上がり
いつもより寝るのが遅めになっていました。
まぁ、明日も休みだし。。。とおもっていたのですが、
大きな声で奇声を出す、走り回るとひどい状態で、1度、2度小言で怒っていました。
その後状況はかわらず、「次、同じことをしたら外に掘り出すで!(大阪弁でしかも低い声)」
と言い放ったのですが、息子はやめておかないと。。。という感じで
あまり娘の挑発にものらなかったのですが、
娘はぜんぜん懲りず・・・

ついに娘を抱えて玄関へ!
娘は泣きじゃくり足をばたばた!
その時、私は笑うのをこらえるのに必死でした。(苦笑)
娘の豹変ぶりとパパに対する「助けて攻撃!!」
娘にとってまさかほんとに掘り出すの?と言う感じだたのでしょう・・・
そのギャップが笑えてしまったんです。
でもここは真剣な顔を作っていました。

玄関でおろして
「なんでママが怒ってるんかわかる?」と聞くと
大きくうなずく娘。
「上の人や隣の人に迷惑やろ?わかってる?」又うなずく。
「●●(息子の名前)も咳が出てねれなくなるやん・・・」
(息子はハウスダストのアレルギーもちなのでホコリによわいんです)
「もうしたらいかんで・・・わかった?」
うなずく・・この時点で大泣き!
助け舟でパパがやってきて抱っこしていきました(^◇^;

その後娘はパパにべったり。。。ひざの上でニコニコしてました。
ほんとにわかってるんだろうか??
やっぱりこれは反抗期なのかなぁ・・・

年が明けて4日目で雷おとしちゃいました。。
今年は怒り過ぎないように。とおもっていたのになぁ。
反抗期?_e0036717_239647.gif
by sion0616runa1229 | 2006-01-04 23:12 | めも