handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

節分ですね~

e0036717_18455130.jpg
今日は節分ですね!
太巻きを作ってみました。
あまり上手じゃないので小さめの写真にしてみましたよ~(^◇^;
まがってるし・・・
だれもみたくないってねぇ(苦笑)





子供達には大きいのは食べきれないし、食べにくい?とおもって
手巻き用の半分の大きさでつくってみました。
ところが、2人とも2本たべちゃいましたよ(^◇^;


節分の日に「恵方を向いてだまって太巻きを食べる(丸かぶり)」といわれています。
2006年は南南東の方角。
巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」から
丸かぶりする理由は「縁を切らないために包丁を入れない」ということになったようです。

これって関西だけの風習なんですかねぇ。


子供達にそういうと、「なんでなん??」と攻撃されてしまいました。(^◇^;
うまくつたわたったか心配です~(苦笑)
あと、子供って「しゃべったらあかんねんよぉ」といっても
小声でこそこそ。。。。しゃべっていました~意味ないやん・・・(^◇^;


その後豆まきをしたのですが、
窓をあけて、鬼の面をつけ外にいたわたしは、
「ママが鬼になるから、鬼は外~福はうち~♪って言ってマメをまくんよ~」
息子が「僕はやりたくないねん・・・」とのこと。
「さむいし、もういいわ~」って
5歳にして、なに?そのさめた感想は~!
娘と2人で豆まきしましたが、なんだか気がぬけてしまいました(^◇^;

下の写真は子供達が幼稚園で作ってきた
鬼のお面。
なんだか個性的??(^◇^;
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-02-03 18:51 | めも