handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

地味にやってます。

タイトルからして、なんじゃい?と思った方も多いと思いますが~

実は、わたくし、数年前からお掃除などに
クエン酸スプレーと重曹を愛用しているのです。


e0036717_9495665.gif


すべてこれだけ、ってことはないんですが、食器を洗うのは
アクリルタワシと重曹でほとんどのものをやっちゃいます。
ガラスコップはぴっかぴかになりますよぉ。
(これがきもちよかったりしますね。)

もともと手あれがひどいので(いわゆる主婦湿疹ですが)
ゴム手袋のお世話になってました~
今はすっかりよくなってきてます。(*^_^*)
(冬場又出るかもしれないですけどね~)

普通の洗剤なんかに比べると、匂いもないし、大丈夫かい?っておもうんですが、
油ものもしっかりキャッチしてくれるんですよ~♪

あと、子供の水筒なんかもきれいに茶渋が落ちるので使い勝手がいいんですよ~

キッチンのぬめり汚れにも重曹にクエン酸でじゅわ~っとあわが出てきて
しばらく放置してるときれいになるんですよぉ~♪



e0036717_9421982.gif



お風呂掃除も、重曹にアロマオイルを入れたものをつかっているのですが、
とってもいい香りなので
お風呂洗い、好きではないんですが、(好きな人いるのか?(苦笑)
匂いをかいでいるだけで、ハッピーになるんですよね~(*^_^*)


ご質問があったので、作り方公開!<9月20日20:37追記>

☆用意するもの☆

クエン酸(薬局で売ってます。)
ウォッカ(スーパーで入手できます)
アロマオイル
スプレーボトル
紙コップ(容器であればなんでもOK!)

①紙コップにウォッカ(紙コップ1センチほど)とアロマオイル(数滴;お好みで)を入れ
混ぜ合わせる(分離がなくなるように)

②クエン酸(大さじ3:これもお好みで変えてもいいとおもいます。)と
水(スプレーボトルに入るくらい)を入れ混ぜ合わせる。

③①に②を入れよく振って混ぜる。

出来上がり♪


私は、床や壁の拭き掃除に使ったりもしますし、冷蔵庫内の掃除や
レンジ台もこれと重曹を使って掃除をします。


あと、重曹に水を混ぜてペースト状にしたりもしますよぉ~♪
お使いの方いるかしら?
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-20 09:54 | めも