handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

あぁ~♪祭りだ♪まつりだ~♪(さぶちゃん風(*≧m≦*)クククク )

先日の土日、奈良の実家でお祭りがありました。
今回、息子は大役をおおせつかっており
五平もち(字があってるのか定かじゃないです(^◇^;)
を持つ役をたのまれていたのです。

実際、町内(地元の人は村というんですが。。。(^◇^;)で
二家「トウヤ」という代表みたいなものを出して
その人たちが主になりお祭りをするのですが~
トウヤ、お付の人(2人)に五平もち(これは子供で男の子)がワンセットになっているのです。
e0036717_0521640.jpg

最近、町内では子供が少ないみたいで
一緒に住んでない場合でも、借り出される場合が多々あるようです。

土、日曜日のお昼から知らないお家でご飯をよばれて、
晩ご飯もそのお家で食べるのですが~
息子、全然動じませんでした。

っていうか、お昼は、私と娘が一応ついていたのですが、
晩は居なくてもへっちゃらで
その家のおばさんが「ママ来ないけど大丈夫かな?」との返答に
「全然平気!(*^_^*) 」と言っていたらしく
その後も、その家の親戚のおじさん達(息子とは、もちろん面識なしです)
にビールを勧めていたらしいです(^◇^;

どんだけ社交的やねん。。。(苦笑)
わが息子ながら、あきれます。。。
いや、いい性格なんでしょうが・・・(^◇^;

お神輿も出るので、日曜日の午前中はノリコになって太鼓をドンドンたたいてました。


余談ですが、女の子は乗れません~
なので娘がボソッと「○○(自分の名前)は男の子に生まれたかってん。。。。」
「なんでなん?」と聞くと「お神輿にのって太鼓をたたきたかったの」と・・
ちょっとホロッときちゃいました。(涙)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-12 00:59 | めも