人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

グリコピア神戸♪

グリコピア神戸♪_e0036717_22325160.jpg

先週も奈良へ。。。
今回は先週行った時にした、稲刈りで取れたお米をうすひきするそうで
(私もよくしりませんが、乾燥させたあと袋づめするらしいです。)
そのお手伝いに。。。といってもパパさんがお手伝いだったんですがね♪

前回娘がかかった水疱瘡のためいけなかった「グリコピア神戸」
土曜日、子供達とおばあちゃん、私の4人で奈良から神戸まで行ってきました~
車で2時間くらい。。。と、遠かった。。。(苦笑)
行きはおばあちゃん運転、帰りは私運転だったので少し楽でしたが。。。






グリコピア神戸♪_e0036717_22322570.jpgグリコピアについた瞬間、あま~い香りが鼻をくすぐりました~
おいしそうな香りで一杯♪


中に入るチョコレートが出来るまでの映像をみました。
その後、3つのグループにわけられて
待っている間、昔のグリコのCMを見てすごすのですが、
これ、結構レアだとおもいます。

私が生まれていない時代の白黒だった時代のCM♪
ガムが10円の時代ですよぉ~

案内役の方に呼ばれて、
グリコの歴史などをパネル形式に展示をみて、
チョコレートやビスケット、アイスクリームの作り方をわかりやすくお人形で
説明。
チョコレートの歴史やどんな木からできているのかなども
わかりやすく説明がありました。

その後、ポッキーとプリッツを作っているラインを見学して
最後に3Dのアニメを見ておしまいでした~

グリコピア神戸♪_e0036717_944187.jpg
感想としては。。。。
ちょっと物足りない??という感じ。
子供には丁度いいのかなぁ?
チョコレートやビスケットの作り方は、模型のお人形を使っての説明だったし。

一番見たかった、ポッキーとプリッツのラインが私は一番よかったです(*^_^*)
最後の行程で80箱を、
一気にダンボールで包んでしまうやり方に感動しちゃいました♪
(ラインはカメラ禁止だったので画像がないんですが・・・)

お土産にもらったものは。。。
大人にはプリッツ、子供にはおまけつきのキャラメルでした~
(キャラメル、子供達が食べちゃって画像がないんですよぉ~(涙)
おこちゃまだけに渡される「チョコレート博士認定書」
以前行った時のものです。
今回のはおばあちゃん家に忘れてきちゃったみたい(^◇^;)

あと、グリコ絵本の収納できる小さい本棚を
(本が8冊とキャラメルがついてる)
おばあちゃんに買ってもらってました。
地域限定のワイン味のジャンボポッキーなんかもあったんですが、
お値段を見てやめちゃった(苦笑)


あと、今ハート型になってるキャラメル、
私が小さい頃は、角型のものでしたが、
作られた当初もハート型だったのにビックリしました!

ん~今度はどの工場見学に行くかなぁ~♪

昔に、明治に行ったことがあるんですが、(高槻工場)
又行きたいなぁ~なんておもってたら、
ここは、団体しか受け付けていないらしいのです~
残念だわぁ。
カールの作り方をみて、小学校のころビックリした覚えがあります(*^_^*)
みなさん、どんな工場見学に行ったことがありますか??

余談ですが。。このグリコピア神戸の工場見学、すごい人気みたいで、
(特に土日)
予約したのが6月ごろだったとおもうのです。
それが10月まで一杯で無理だったんですよぉ。。。。
by sion0616runa1229 | 2006-10-19 09:07 | おでかけ