handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

へナ♪

今日は朝から、パパさんに髪を染めてもらいました。
はじめて「へナ」を使ってみましたが~結構大変!!

まず、髪の毛を洗髪して、その後、へナの粉をぬるま湯で溶くのですが、
マヨネーズくらいの堅さに。。。との説明書き。

まぜ混ぜしてから、髪に塗っていくのですが~
パパさん、へナを見て、
「まるで、う○こや。。。」(汚い話でごめんなさいぃ(^◇^;)

においは草の香り。
普通のヘアカラーの匂いと違って
鼻に、つーんと来る匂いはありません。
私は、皮膚が比較的弱いので生え際なんかが痛くなるたちですが、
全然そんなこともないんですよぉ~

ただ、放置時間は1時間以上・・・・
放置した方が色が乗り易いみたいです。

自然のものだから仕方がないんだろうけどなぁ。。なんて思いつつ。
結局、2時間半おいてみました。

染まっているかどうかですが、まぁまぁの出来かなぁ??
わたし、白髪がもともと目立つのですが、
今はそれほど目立ちません。

2,3日で色が定着するそう。

うむ。。。どうなるんだろうか??

注>へナとは・・・・
アフリカからインド、ネパール、スリランカ、パキスタン、イラン、モロッコといった
北アフリカまで広く自生している植物です。
葉は対生し緑色、この葉を粉末にしたものが染料として使われています。
その色味は粉によっても異なりますが赤系の色で
基本的に白髪の部分だけが染まり、黒髪には
やや色味が明るくなる程度で基本的には色はつきません。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-28 21:23 | めも