人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

私の使っている道具のこと(1)

まずは、ミシンの紹介。。。


丁度去年の6月くらいに購入した、わが相棒です。

私の使っている道具のこと(1)_e0036717_14432078.jpg

(前回紹介したのと画像が同じでごめんなさい!(^◇^;)


下糸の巻き方がうまく出来ず最初の頃は、イライラさせられましたが
それもお店に聞いて解決しました。(o^-')b


今は、私のソーイングに無ければならない存在です。(*^_^*)


ちなみに、私は基本的に洋服作りもこの1台で作っています。
なのでジグザクでの布始末です。

ニットもこれで縫います。

義母が持ってるロックがあるんですが、いまいち使い方がわからない。。(^◇^;
説明書もないし、「使っていいよ!」とは言われてるけど。。。。
つぶしちゃいそうで怖いんです(苦笑)


ロックが欲しい。。。と思った時期もあるけれど、
今のところはとりあえずこちらでがんばります~♪





やはりカッターボード

私裁断はロータリーカッターで裁断します。
はさみは使いません。

先日、買った大きなカッティングマット
すごく便利です。

今までは大きさ45×32cmのクロバーのカッターボードを使っていたのですが、
小さくて、使いづらいな~ってずっと思ってて。。。

この間いいお値段と大きさのものを見つけてしまったんですよぉ~

それがこちら。。。

私の使っている道具のこと(1)_e0036717_108331.jpg


大きさの違いわかりますかね~
名前も「特大カッターボード」ときたもんだ。。(笑)
メモリはないけど、結構役立ちます。

子供服は、布地を動かさなくて大丈夫なのでずれもないし(*^_^*)
大人服の場合はワンピースなんかは少し無理だけど、
トップスだと全然大丈夫♪

これからさくさくがんばります~(*^_^*)


他にも紹介したい~(≧▽≦)
って思う道具のことなんかは又後日。。。。
by sion0616runa1229 | 2008-05-21 16:19 | 道具のこと。