handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

カテゴリ:めも( 127 )

お弁当の中身とは。。。

24日に運動会がありました。
初めての運動会だったのでとても楽しみにしていた2人
母もとても楽しみでしたが、恐ろしいことが。。。
それはお弁当。大人6人子供2人分の恐ろしく人数の多いお弁当。。。。
今までそんな大量の弁当、作ったことがない~(^-^;)

同じ幼稚園で仲良しママに「何作るん?」と聞き出して
前日から煮物なんかはやってしまいました。
e0036717_10232764.jpg





←写真とるのをすっかりわすれて食べかけだし、1段取り忘れてます(^-^;)




頑張ったお弁当の内容は・・・

●牛肉の甘辛煮(しょうがを入れておじいちゃんたちにも人気でした!)
●ほうれん草とおかかの海苔巻(醤油の味が少しうすかった~)
●エビのオーロラソースがけ(お友達に教えてもらって作ったらこうひょうでした!)
●高野豆腐(娘が大好きな一品だったので)
●こんにゃく甘辛煮(こちらは高野豆腐と一緒にたきました)
●卵焼き(定番です)
●ウインナ-(子ども大好きメニュー)
●鶏のから揚げ(こちらも大人気)
●ちくわにチーズとキューリを入れてて(彩りに)
●プチトマト(こちらも彩り)
●ブロッコリー(同じく)
●ポテトサラダ(ハムはいれずシーチキンをいれました)
●肉団子(これは出来合いです~どうしても間ができてしまったので急遽入れました)
●おにぎり(かやくご飯とサケのおにぎり2種)

以上です~
お重を義理母に借りてつめました。
(これも友達からぜったいお重に入れたほうが美味しそうに見えるから!といわれたので)
やはりお重に入れると重厚感がとってもあって美味しそうにみえましたよ!

みんな好評でよかったです~

そして、運動会ですが・・・続きはまた明日・・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-26 09:57 | めも

すっかり。。。

日中の日差しがまだまだ暑いのですが、
朝晩が涼しくなってきましたね~
子供たちが、寝冷えしないか心配です。

これからの時期お兄ちゃんの病気が出る可能性が高いかな・・・
といっても気管支喘息っぽいものなんですが、
病名がはっきりしないんですよぉ。
寒くなる時期になると夜中に病状が悪化してしまうんです。
大きくなると治るのかなぁ。


e0036717_111875.jpg
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-22 01:02 | めも

北海道・・・

新学期もはじまって、家の中がとても静かです。

幼稚園は今日から給食がはじまり午後保育があったので
自分の時間がたくさんとれましたが、
お昼ご飯のいいかげんなこと・・・(^-^;)
子供たちがいると「野菜沢山いれたおうどん」やチャーハンも残り野菜を入れて
気をつけているのですが、自分ひとりになるとどうも億劫になってしまいます。

ちゃんと食べないとな~とおもいつつ、
「2人の給食、今日はカレーだね~おいしそう!」
ひとりでニヤニヤしてました(笑)


さて、タイトルの「北海道」
息子が今日、お風呂に入っているときに
「ぼく、ほっかいどうにいきたいねん」とのこと。
私が「なんでなの」と聞くと

息子 「電車乗りたいねん。」
私   「ふーん。何の電車なん?」
息子 「スーパー北斗やよ~他にもスーパー宗谷とか!」

ん??なんで北海道を走ってるのを知ってるんだろう?
と頭の中を駆け巡りましたがが、その後が続くのです。

息子 「あとJR東日本に行って山手線乗りたいし~」
私  「JR東日本は北海道ちゃうよ~」
息子 「そんなんしってるって~!でも乗りたいねん~
あと金太郎(これは貨物車のことです)もみるねん」

・・・・・・(^-^;)

そうなんですよ~うちの息子。昔から電車オタクというほど電車が大好きで、
休みになると「電車行きたいねん。新幹線とか地下鉄がのりたいねん。」と主人に言ってよく
連れて行ってもらってます。そう・・・電車を見るためだけに出かけていくんですよ~。

スーパー北斗は息子が1番最初に好きになった電車だったんですよ。
でも、北海道に走っているとかって知ってたのかな~
母は不思議でしょうがないです。。。(苦笑)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-05 23:43 | めも

トヨタウィッシュ

e0036717_0592993.jpg

奈良に行っている間にお兄ちゃんがぱぱさんに買ってもらったラジコンです。
同じ車(色はちがいますが)に乗っているので買っちゃったみたい。
実は、ぱぱさんがほしかったのではないか・・・・と思っているのですが。
組み立て式だけど簡単です。とのキャッチコピーだったのに、
作っていたパパさんが一言「全然簡単ちゃうやん・・・」

出来上がったのをみた2人は「かっこいぃ~!」と取り合いしておりました~(^-^;)
金額もそれほど高くないのに見た目しっかりしてるので
お値打ちなのかも、と思っています。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-08-19 01:03 | めも

モデムが!

壊れました・・・(^-^;)

7日に奈良の実家から帰ってきて(お墓参りだったのです)
ネットにつなごうとしたら・・・つなげない・・・・
色々ためしてみたけど、モデム自体がわるかったよう。
今日やっと届いたモデムをつなぎました。(全部主人がしてくれました)

6日の日すごい雷だったのが影響だったのか、ちょっと理由がみつからないのだけど、
それまでは正常にうごいていたので「なぜ?」という感じなのですが。
原因はわからずじまいです。



今日でやっと幼稚園の夏季保育&スイミングが終了しました。
明日からの生活が恐ろしいです~
なんせ、よったら喧嘩が始まるので怒りまくる毎日なのかもしれません。(苦笑)
そして公園の日々かも。。。。日焼け止めつけなくっちゃ・・・・。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-08-10 00:27 | めも

ひさしぶりに。。。

ひさしぶりに裁断をしました。
義理母に頼まれたブラウスなのですが、コレが苦戦中です。

私が去年作ったブラウスを見て
作ってほしいと言われたんですが、体型が全然ちがうんです~
なかなか補正がうまくいかず困ってしまいました。

補正といっても、私自身、洋裁を習ったことも無くいつも適当にやっているのですが、
まったく、うまく出来るのか。。。。
とりあえず明日時間のある時に縫ってみよう。。。。

息子の話。
どうにか熱はおさまったんですが、本日は幼稚園の夏季保育の日。
心配だったので休ませました。
(息子の行ってる園はスイミングと夏季保育が9日まであるのです!)
が~元気100倍の息子にこの暑さ・・・・
到底、ついていけない~(^-^;)
仕方が無く買い物に連れて行ったのですが、そこで同じクラスの子に出会って
テンションあがりまくり。
就寝する時に熱をはかったら37度8分~
おいおい~明日も無理っぽいぞ・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-08-02 23:31 | めも

熱。。。。

息子(5歳)が始めて高い熱を出しました。
その熱39度2分・・・
今までが38度台くらいまでしか、熱を出したことの無い息子が一言・・・

「力ないわぁ~・・・」

そりゃそうだろう、39度もあったら力もなくなるよ。
朝昼晩と食べてるものはおかゆとトマトのみ。
(トマトは大好物なので食べたかったらしい。。。。)


さて、下の娘(3歳)は今のところ移ってないようで
今日は幼稚園のスイミング日
初めて1人での登園になりました。
とっても不安そうにバスに乗り込む姿がとても可愛いな~なんて。。。。
いつもはとても強気だけど、やはり心細かったのね。

帰りのお迎えでの娘の一言

「一人でがんばってかえってきてん!」と鼻を膨らませながらやり遂げた!という感じに
チョットお姉さんになったね。なんて思いました。

早く元気になるといいな~でも明日もまだ続きそうです。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-08-02 00:26 | めも