handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コンパクトパーカー

e0036717_9591299.jpg



型紙:Wildberry(コンパクトパーカー)
生地:裏毛(グレーッシュミント)
    C&S(NIMESだったとおもいます・・(^-^;)






e0036717_10141789.gif
秋物ぬってみました!

Wildberryさんの廃盤になったコンパクトパーカーです。
今コンパクトパーカー2が出ていますが。前の形になります。

型紙をねかせて1年ほど。。。。去年同じ型紙でマリン風カットソーをつくっていたのですが、
こちらは初めて。。。。
何で今までつくらなかったんだろう?というくらい作るのも楽でした。
Wildberryさんの型紙でもう1点作っているのですが、
わたしの体にあっているのか、とても気やすく、ラインも奇麗です。
色違いでもう1点くらい作りたいです。

ジップアップパーカー(だったかな?)の型紙なんでかわなかったのだろう・・・
といまさらながら後悔しています。

チャックをつけるのが苦手で
1度つけたことがあるんですが、ミシンのアタッチメントををもっていなかったので
(安いみしんでしたので。。。(^-^;)
うねうねになっちゃったんですよ。

それ以来、チャックは好きじゃない~って自分でおもっちゃって。。。。
思い切ってかっておけばよかった~
ジップアップパーカーRRさんでも出てますよね。
いいのかな~なんておもっているのですが。

まだまだ、型紙も手つかずで残ってるものがおおいので
この秋、がんばって作っていかなくちゃ!
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-30 10:14 | おとなふく

阪神優勝!

それほど熱狂的な阪神フアンではないのですが、
やはり関西に住んでいるのでこの話題、家族でも友達とでも話題になります。

昨日の夜遅くのTV番組は全て阪神優勝の特番になってました~
さすが、関西。。。。お祭騒ぎでした。

主婦のわたしとしては、やはり「セール」が気になるところですが、
人が多いところが苦手(とくにセールの熱気にはついていけないんですよ~)
なので家にいるつもりです~。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-29 10:24 | めも

運動会


e0036717_19591551.jpg

運動会でのお弁当は先日披露したので
今回は内容・・・(笑)

天気は晴天!
日差しは強かったのですが、
台風の影響か風が結構吹いていたので
すごしやすかったかな?
義理父、母、実父、母の4人の
お客さんも来てくれたので
子供たちは朝からハイテンションでした!

子供たちが通っている幼稚園は年少さん1クラス、年中さん、年長さんが各2クラスの
合計5クラスしかありません。
でも朝9時半から3時までのプログラム内容で
ほとんど出っ放し状態でした。

娘は年少でクラスの中でも生まれは遅い方だったので
『踊りとか覚えられてるの?大丈夫かな』と心配していたのですが
しっかり踊って歌っていました。

笑ったのがかけっこ。
このくらいの年は、かけっこの意味がわかってないのか
スタートのピストル音が鳴ってもみんな「ぼーっ」としていて
動かなかったり、手をつないで仲良くゴールというのも見られました。
娘は後者でしたが。。。(笑)
1番で走っていたのに、途中から後ろのお友達がくるのを待って
手をつないでゴールしてました(笑)

踊りもひよこのカッコで踊るのですが、体が小さいのと
みんなそれぞれが個性的で(踊ってない子やお母さんの方へ走って行った子もいました)
ほのぼのした雰囲気でした。

息子は年中ですが、
鼓笛隊では「フラッグ」をするということだったので
このへにゃへにゃ君ができるのかい??と不安だったんですが、
結構きちっとやっているのにビックリしました。
小さい頃から集中力に欠けていたので
(いまもそうですが。。。)母としては見ていて涙が出そうにうれしかったです。

息子のかけっこも笑いました。
トラックを走ることになれていないのか
コーナー部分で曲がりきれず大外回りで四角くはしっていたんですよ~
借り物競争は1番だったのでとても嬉しくてしょうがなかったようです。
終わってからも、ずっとそのことを言っていました。

あと恒例の綱引きや玉入れ、リレー、親子ダンス、
親子での競技モノもあったりと親も興奮しちゃいました。

でも年長さんは、年中年少さんと違って走るのもスピード感があるし
踊りはしっかり出来ていて見ていて来年息子たちもこうなってくれるのかな~と
思ってしまいました。

幼稚園に行きだすと本当に季節感があっていいですね。
来年も楽しみ♪
そして、みんなおつかれさま~
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-28 19:32 | めも

お弁当の中身とは。。。

24日に運動会がありました。
初めての運動会だったのでとても楽しみにしていた2人
母もとても楽しみでしたが、恐ろしいことが。。。
それはお弁当。大人6人子供2人分の恐ろしく人数の多いお弁当。。。。
今までそんな大量の弁当、作ったことがない~(^-^;)

同じ幼稚園で仲良しママに「何作るん?」と聞き出して
前日から煮物なんかはやってしまいました。
e0036717_10232764.jpg





←写真とるのをすっかりわすれて食べかけだし、1段取り忘れてます(^-^;)




頑張ったお弁当の内容は・・・

●牛肉の甘辛煮(しょうがを入れておじいちゃんたちにも人気でした!)
●ほうれん草とおかかの海苔巻(醤油の味が少しうすかった~)
●エビのオーロラソースがけ(お友達に教えてもらって作ったらこうひょうでした!)
●高野豆腐(娘が大好きな一品だったので)
●こんにゃく甘辛煮(こちらは高野豆腐と一緒にたきました)
●卵焼き(定番です)
●ウインナ-(子ども大好きメニュー)
●鶏のから揚げ(こちらも大人気)
●ちくわにチーズとキューリを入れてて(彩りに)
●プチトマト(こちらも彩り)
●ブロッコリー(同じく)
●ポテトサラダ(ハムはいれずシーチキンをいれました)
●肉団子(これは出来合いです~どうしても間ができてしまったので急遽入れました)
●おにぎり(かやくご飯とサケのおにぎり2種)

以上です~
お重を義理母に借りてつめました。
(これも友達からぜったいお重に入れたほうが美味しそうに見えるから!といわれたので)
やはりお重に入れると重厚感がとってもあって美味しそうにみえましたよ!

みんな好評でよかったです~

そして、運動会ですが・・・続きはまた明日・・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-26 09:57 | めも

すっかり。。。

日中の日差しがまだまだ暑いのですが、
朝晩が涼しくなってきましたね~
子供たちが、寝冷えしないか心配です。

これからの時期お兄ちゃんの病気が出る可能性が高いかな・・・
といっても気管支喘息っぽいものなんですが、
病名がはっきりしないんですよぉ。
寒くなる時期になると夜中に病状が悪化してしまうんです。
大きくなると治るのかなぁ。


e0036717_111875.jpg
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-22 01:02 | めも

エコバック

お買い物に行くときに使うエコバックを作ってみました。
近くにスーパーが出来たのですが、買い物バックを持って行くのが常識で
袋が無い場合1枚10円とられるのです。
(今こういうスーパー多いですよね!)

今までは郵便局の粗品でもらっていたものをつかっていたのですが、
時間もあるし、可愛いのほしいな~とおもって縫ってみました。

ママイクコのキッチンクロスを使って
タグもそのまま付け直しました。
生地もしっかりしたものなので、荷物を沢山入れても大丈夫!
とても重宝しています。e0036717_11341333.jpg
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-17 11:36 | こもの

キャミワンピ♪

朝晩がすっかり涼しくなってきました。
なのに夏物です。。。(^-^;)

こちらは8月頃にはできていた娘のキャミスカート


e0036717_10574999.jpg













娘のキャミスカート

手持ちの小花ワッフルでつくりましたが、スカートだけがどうしてもたりず
(娘は長いスカートが好きなのです)苦肉の策で10㎝ほどのあまり布にギャザーをつけました。
見た目可愛いように麻素材のリックラックリボンをぬいつけてみました。
本人はピンクだし長めのスカートに大満足♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-16 10:52 | こどもふく

Uネックブラウス

Uネックブラウスを作りました。
あちらこちらのHPでよく見かけたこの形
私もほしくなってつくってみました。

この布、どこで買ったかも解らないくらい前の布です。
ベージュに白いストライプ模様の刺繍(??)がしてあってとても可愛いんですが、
全然画像では見えませんね。。。
ギャザーがうまく出来なくて、いつもイライラしちゃいます。

下にはキャミソールを着ないと見え見えになってしまいます。
これからカーディガンなどを羽織ってまだまだ着たいです!
e0036717_1122422.jpg

















今日は親子ダンスの練習日でした。
踊れるのか?そして覚えれるのか?とおもっていましたが、
それほど難しくもなく本番は大丈夫かな?といった感じです。

ただ、年子のうちの怪獣がいるので
参観などの行事になると、走り回るはめになります。
まぁ、仕方が無いことなんだろうけど・・・

本番はパパさんにどちらかを担当してもらうつもりです。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-14 11:05 | おとなふく

キャミ

e0036717_1117522.jpg














キャミをつくりました。
胸の部分の布をかえてつくってみたのですが、ど~も変??
可愛い形ですが、1枚で着ることは出来そうにない~
これからの季節はカーディガンをはおって・・・がんばってきます。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-13 11:17 | おとなふく

夏物Tしゃつ。

e0036717_0302519.jpg
すでに季節が遅めのTシャツを作りました。
すっかり涼しくなってしまって。。。

裁断は夏前だったのに、今ごろになってしまいました(涙)
大きめに作ってあるので来年用かなぁ。
重ね着するには夏らしすぎる柄だし。。。。

今は秋物を少しつづ縫っている途中です。
はやく出来上がるといいなぁ。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-09-06 00:25 | こどもふく