handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お肌にいいもの・・・・

e0036717_10103827.gif



これなんんじゃ~??って感じですよね(笑)




パックのお話なんですが~
これからの季節、お肌が乾燥しちゃって・・・と思っていたら、
いい話を聞きました。

ココアとヨーグルトを各小さじ1さじ
ぐるぐるまぜて~よくねりましょう。
後は、お風呂へGO!

顔に塗って5分放置します。
後は洗い流して、お風呂上りに化粧水とつけてくださいね~

すると~お肌がプルプルになるらしいのです!

実際昨日のお風呂でやってみました。
まだ1日しかしてないので効果は?という感じなのですが、
確かにほっぺがしっとりしているような感じ。。。

あと、お風呂をあがっても、手や顔がココアのにおいがしたような。。。(笑)

私は肌があまり強くないのでちょっと長いスパンで試してみたいです~♪
時間がある週1回くらいでやってみようかな~とおもってます!
(普段は子供と一緒にお風呂に入るので、放置する時間がありません~(涙)

手作り化粧品、1時期はまっていろいろためしてみたのですが、
(パイナップル豆乳ローションとか)
あまり長続きしませんね~
今度はどれくらいもつのかな・・・

PS:息子順調に回復中です~元気いっぱいですが、腫れはまだ引かない~
   今週末くらいから幼稚園にいけるかな?という感じです~
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-31 10:14 | めも
今日の夕方から腫れてきました~左側耳下が(^◇^;

そう、おたふくみたいです~
明日病院へ行って来ようと思ってます。
本人はとっても元気になってきました。熱は8度台キープですが・・・・

暖かい皆さんのコメントありがとうございます!
とてもうれしかっったで~す。(*^_^*) もうちょっとだと思います。
がんばるぞ~♪

さて、最近、何のプログかわからなくなるくらい縫い縫いをUPしてなかったので
少し前に作ったものですが、どうでしょう。
とっても、作りたかったパターン。
そして購入してから寝かせ過ぎていたのですが、やっと形になりました。
まだボタンつけてませんが~
スナップをつけるつもりです。

やはり、Wildberryさんのパターン好きかも。。。。
体にフィットしやすいですね~
無料配信のパターンもプリントアウトした後、放置状態なので
早く作りたいです~♪
(いつになるのか・・・(^◇^;

新しいトレーナーのパターン。
たくさんの方が作られていて、こちらも気になります!
e0036717_2085595.gif


布:C&S(NIMESボーダー ピンクラベンダー)

パターン:Wildberry(ヘンリーネックカットソー)


画像の加工がうまくいかない~
難しいです・・・・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-27 20:13 | おとなふく

トン汁大会へ行きたい!

今週の金曜日は幼稚園でトン汁会があるのですが、
(タイトルはトン汁大会になっているのは、息子がこう言うので・・・(笑)
実は、息子、芋ほりあたりから「トン汁大会あるねん!たのしみやわぁ~(うっとりした顔)」
といっていたのです。

でも火曜日から幼稚園をお休みし、↓にも書いたように昼間で元気だったのです。
夕方あたりから、熱が上がりだしてご飯前に1度吐きました。
その後、おかゆ&薬を飲んだ後にも吐いてしまったので
服を着替えさして、洗濯が山のようになってました~(涙)
(シーツ2枚、カバー2枚、タオルケット2枚、2回の洗濯でどうにかおさまりましたが。。。。)

息子は薬が苦手で、特に粉がだめなのです。
今回もらった薬は、水薬と粉の2種類。どちらも苦くないのですが、
よくもらう粉薬が苦いのでどうも、先入観があるみたいです。

今日の朝、昼ともおかゆとりんご(本人希望だったので・・・・)食べ、朝、昼寝をしていました。
吐かれると困るので薬はやめておきました。
ご飯前に、又吐いたのですが、りんご、やはり消化が悪かったようで
それ以来食べるのをやめ
吐き止めの座薬を入れました。
その後は、おかゆ、薬とも順調に食べてます。

そして、本人は、よくしゃべります。
さすがに熱があるので動くことはしませんが、
寝ながらでも娘と会話しているのを聞くと
「本当に病気?」と思うくらいしゃべりです(^◇^;

今はおちついています。
後は熱がさがるといいのですが。。。。

さて、金曜日のトン汁大会(笑)にはいけるのか!
明日が勝負ですね。。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-26 22:05 | めも

本日は。。。。

お兄ちゃんが幼稚園を風邪で休みました~

昨日の晩から「頭痛い~」というので熱を測ってみたら7度6分ほど
ヒエピタはって、とりあえず寝たのですが、朝もまだ頭が痛いというので
朝一病院へ。。。。
夕方から熱がでるかもね。とのお医者様。
でもね。。。今、めちゃくちゃ元気に電車(プラレール)で遊んでいます(^◇^;
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-25 12:30 | めも
日曜日、ユニバーサルスタジオへ行ってきました~
朝雨が降っていたので「無理かな?」と思っていたのですが、
天気予報を見ると昼から晴れになっていたので
雨がやんだ時点で家をでました。

USJには、年パスを持っているので、頻繁に行くのですが、
ハロゥインのイベントが来週末で終わるので、1度も見ていなかった私がリクエストしました。
(息子、娘、パパは3人で出かけて見ていたんですが・・・。)

今回の「ビートルジュースのホンテッド・ビート」にユンソナがゲストに出てたので
始まる1時間半前から場所取りをして待ってました~(^◇^;
この日、本当に人が多くてこれほど時間をかけて場所取りしたのは初めてでした。
去年とは違い、大きな山車はなくて人間(お化け?)のみだったのでちょっと不満かなぁ。
山車があった方が、おどろおどろしくてよかったんだけど。

そして、スヌーピーのマジカルショーも見ました~
おなじみのピーナツの面々が出てくるのとマジックが見れるので
子供たちは2回目だったにもかかわらず、すごく見入っていました。

あとは、エマージェンシⅡというのを見ました。
これは、路上でのショーだったのですが、
消防士や救急隊、警察官といった格好をした人たちの
アクション&お笑い(大阪独特の突っ込みなんか)が見れてとても楽しかったです。

子供たちが大好きな、スヌーピータウンへ行って残り時間をすごしました~

結局お昼前から入って出たのが7時くらいで3つのショーを見たくらいなのですが、
子供と行くといつもこんな感じで帰ってきます。

e0036717_054561.gif

クリスマスツリーも出来ていました~
エルモかわゆい(*^_^*)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-24 15:58 | おでかけ

おそろいで。。。。

実は、去年つくったもの。
最近縫い縫いしたものが無いので
気に入っているものをちょっとUPしますね~♪

これは、TDLに行くのに急遽作ったものでした。
ちょうどこの時期に行ったんですよ~


そして、2人はおそろい♪これで迷子になっても大丈夫~♪

袖部分とすそ部分に無地をあわせて長Tをあわせているようにしました。
小鳥ニットかわいかった~
ハギレしか残ってないので
今年はポケットなんかにも使ってみたいなぁ。


この服を今年着せたところ娘はワンピースだった丈がちぇニックだけになっていて
スパッツかズボンを着せないと、とってもエッチくさくなっちゃいました。(笑
2人とも大きめだったのが今年は丁度よかったです!


↓の写真はTDCでとったものです~

e0036717_14840100.jpg


生地;RR(ことりニットだったか。。。わすれちゃいました(^◇^;
型紙:C&S(ボートネック)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-22 01:53 | こどもふく

お芋堀

今日は幼稚園でお芋ほりがありました。(*^_^*)
(親は同伴しなくてよかったんですよ~♪)
息子は前々日から
「あと、ににちでおいもほりなんだよ~♪」
と張り切っていました。

朝、「じゃ~がんばっていっぱい取ってきてね~今日晩御飯お芋でなんか作るから!」
というと
「・・・・・。うぅん~○○(息子の名前)はあんまりお芋すきちゃうねん。
☆☆(妹の名前)にいっぱいとってくるわ~」って
妹も一緒にお芋堀行くってば。。。(^◇^;

息子は、かぼちゃやサツマイモといった甘いものが苦手なのです。
その反面娘は、この系統が大好きなのでこういうことが出たんだとおもうんですが・・・(苦笑)

実際、帰ってきてスーパーの袋2個(2人分なので)の大量のサツマイモ!
今日は簡単に素揚げにしてバターを落としました。
(これ簡単ですご~くおいしいんです!)
苦手のお芋さん。息子なんですが、結構な量を食べました~
いつもは1つだけ。。。とか言ってるくせに(笑)
やっぱり自分で掘ってきたのはおいしく感じるのかな?

この調子であと10本以上はある(それも結構でかい!)お芋を食べてもらおう!!
スイートポテトもいいですね♪
ちなみに、私もお芋大好きです~♪

ほかにおいしいお芋の食べ方ってありますか??
おいしい料理法があれば教えてくださいね~(*^▽^*) e0036717_2325979.gif
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-21 23:03 | めも

参観日

本日は参観日でした。
娘は今日までお休みだったので、
主人に面倒をみてもらって、息子の参観へ行ってきました。

今日は、ハロゥインをするとのこと・・・
教室に入る前に、先生に「子供たちが隠れているので
知らない振りをして入ってきてください。。。」といわれました。
入ってみたんですが、わかりやすいくらいの隠れ方で
又それがかわいらしかったです♪

ハロウィンの歌(替え歌)を歌ったり、バケツからお化けや、かぼちゃなど
ハロウィン関連の絵を出して英語で言ったり、少しゲーム感覚のこともしたりして
見ていてとても楽しかったです。

1ヶ月に1度参観があるのですが、
集中力が無かった息子も少し成長したようです。

そういえば、家で最近よく歌っていた歌はハロウィンの歌だったようで
息子が歌っているのを聞いて
「あやしすぎる・・・」と思っていたんです。
今日やっとなぞが解けました。


<その後のマリーゴールド>
e0036717_22282825.jpg

四葉が大きくなってきました。
まだまだ成長中・・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-19 22:28 | めも

おたふくその後・・・2

今日も娘は幼稚園をおやすみさせました。
痛みは、土曜日あたりから引いている様で
日中はめちゃくっちゃ元気で、ついていくのがやっとです。(^-^;)
顔の腫れもほとんど引いていたのですが、
まだうつりそう?と思い明日くらいからならOKかな?とか色々模索していました。

私も先週1週間は買い物以外外には出ずじーっとしていたので
さすがにストレスがたまっていました。

そこに、幼稚園ママ友からメールが!
遊びにこない?というメールでした。

そこの家には、3歳になったばかりの男の子と
お兄ちゃん(息子と同じクラス)がいるのですが、
近くの公園友達だったので娘も友達で仲良し♪
もちろん娘は、いく気満々♪

「娘、おたふくおわりかけやけど、うつるよ?やっぱりやめとくわ~」と
返事したのですが、
「結局いつかはなるから別にいいよ」との返事。
いいのかな?と思いつつ気晴らしにいってきました。
久しぶりに遊べて娘は大満足だったようです!
本人も元気なのに家にいなければならないので
家の中では、相当荒れてましたので。。。(^-^;)

結局幼稚園の方から、おたふくなら証明書をもらってきてほしい。と
お手紙が来ていたので
明日もう一度病院へ行って証明書をもらってこようとおもってます。
後1日、がんばります!

余談ですが、うちの行ってる幼稚園はおたふくやハシカ、水疱瘡などでは証明書があればお休み扱いにならないそうです。コレにはビックリしました~!それとも普通なのかな??
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-17 20:26 | めも

タートル♪


e0036717_19539.jpg





布;RR(サニーサイド)
レース:susiee
パターン:RR(Tシャツパターン(110)









こちらも3連休前に作ったもの。
ふふふ。。。やっとRRさんのサニーサイドで娘のタートルできました。
丈が長めに作ってあるので来年もOKかな~(貧乏性ですね)

この布かわいくて、色違いで又注文しちゃいました。(^-^;)
息子にもお揃いで作りたいなぁ。

さて、タートルですが、首元と、袖口にニットレースをつけました。
便利ものですよ~ニットレース。
伸びるので頭は入るのか?袖はあげられるのか?
という心配をしないでもよかった。
ずいぶん前に購入したものだったけど、用途が出てきてよかったです。
首部分のレースつけには悩みました。
裏部分からたたけばいいのか、それとも挟み込むのか???
結局挟み込んだんですが、コレでいいのかな?

レースが娘の気を引いたようで、
「かわいぃ~ふりふりついてる♪きてみるわ。」といわれました(笑)
ピンクじゃなくても着てくれるようになってきたのでよかった、よかった。
幼稚園に行くまでは、ピンクしか着なかったのに、夢のようです~。
(パー子かというくらいピンクが好きだったのですわ。)

サニーサイド、縫いやすかった。
そして、肌触り抜群!!!!
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-10-16 01:19 | こどもふく