handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都・興聖寺へ・・・

紅葉を見に行ってきましたe0036717_10471059.gif

久しぶりのお出かけだったので親も子供も大ハッスル♪

e0036717_10391881.gif

京都に来るのも久しぶりでした。


興聖寺で車を止めて、平等院の方へも行きました。
平等院へは結婚前に主人と一緒に来たのですが、
興聖寺ははじめて。
穴場との情報だったのですが、人が多かったです~。

e0036717_10404985.gif











e0036717_10471059.gif
途中でみたらし団子と草団子を食べ、子供たちは大満足♪
紅葉より食い気の子供たち。
そういう私も、みたらしたくさん食べてましたが。。。(^◇^;
娘の体調のこともあるので、早めに家路に着きました。
さて、来年はどこに行くのかな?
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-28 10:51 | おでかけ

おそろしいほど・・・

お久しぶりです(^◇^;

実は、先週はいろいろと忙しいのと、娘&私が風邪引きだったので
PCからしばらく離れておりました~

思い出しながら少しずつ書いていこうと思います。

☆21日(月曜日)e0036717_06316.gif

左上:紅葉がとてもきれいでした~

右上:だいぶっさん(娘はこう言うのです)とツーショット

左下:東大寺(だいぶっさんのお家)青空がまぶしいです~

右下:娘は鹿が大好き。動物全般さわりに行きます。

息子の写真が一枚もないのですが、お友達と撮っている写真が多くて
UPできませんでした~(^◇^;





この日、親子遠足で奈良公園に行ってきました。
主人の実家が奈良なので、お庭状態。
はっきりいってしまえば、違うところに行きたかったです。(^◇^;
子供たちも先々週、ばーちゃんにつれてきてもらってだいぶつにも会ったとこだったのに
又大仏殿入って鼻の穴と同じ大きさの穴に入っていました。
本人たちは大喜びだったのですが、
なんだか、親の方が疲れてしまって、風邪をひいてしまいました。
この日から娘もあやしい咳になって、鼻もずるずる。


☆23日(水曜日)

この日、息子と主人はUSJへ
クリスマスバージョンになっているので行きたかったのですが、
前の日の晩から娘が熱を出してねこんでいたので
お家でお留守番でした。
私も風邪気味だったのでちょうどよかったのかな・・・


☆24日(木曜日)
図書館へ・・・
以前からみてみたいなぁ。。。とおもていた編み物の本をたまたま見つけたので
借りたり、今回はたくさん借りたいものが多くて
子供のものもあわせてたくさん借りました。
もちろん、息子の大好きな「鉄道ファン」
(月刊誌で電車ばかりが載っている雑誌があるのです。)を借りました。

夕方病院へ行きました。
娘&息子も風邪引きが怪しくなってきたので
薬をもらって帰りました。

☆25日(金曜日)
雑貨屋へ。
といっても近くのジャスコが改装して新たに入ったお店で100金なんですけど~
これが結構かわいいものがおいてあって、たくさん購入しちゃいました♪
クリスマスグッツや木箱など合計10点くらい。
かえってすぐに下駄箱の上のディスプレーを変えてみたのですが、
まだしっくりこないのです。
これだーって思えなくて。。。うまくいったらUPしようかな。

☆26日(土曜日)
子供たちは幼稚園。
私は朝から頼まれ物のズボンを縫ってました。
息子とおそろいでブーツカットです。
もう少しで出来上がりそうなのですが、
晩、子供たちを寝かしつけた後にでも仕上げを。。。と思っていたら
寝てしまったようで朝になっていました。
あぁ~最近このパターンが多いです。
お布団の魔力にやられました。(^◇^;

いっぺんに書いたらつかれてしまった・・(苦笑)

まだのどが痛いので療養しますぅ~(*^_^*)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-26 23:52 | めも

リメイク♪

e0036717_118720.gif
リメイクです。
何年か前にクルールさん接結ドットを使ってボートネックを作ったのですが、
あまり着なくてたんすの肥やしになっていたのです。
もったいないなぁ。。。と思いリメイクしてみました。
(生地が高かったんですよ~確か・・・・)

襟ぐりを大きく開けて、霜降りのミニうら毛でタートルを足してみました。
重ね着しているようにしてみたのですが、どうですか?
この形、polka dropsのものをまねてつくったのですが、
ぜんぜん違う形になっちゃった。(^◇^;

まぁ、これからの季節上に羽織ることがおおいので
着れるようになってよかったです。

作ってみたけど、似合わないなんてのがあちらこちらで
見受けられるのでこういう風にリメイクすると又違ったものになるようで
2度うれしいでス♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-19 11:09 | おとなふく

予防接種

今日も寒かったですね~
そろそろインフルエンザの予防接種を子供たちに受けさせないといけないんですが、
まだ出来そうにありません~
娘が風邪気味なんですよ(涙)
鼻と咳が出てきてるのでおさまらないと無理だ~

今まで2人とも受けずだったので
今年は幼稚園にも行ってるし受けた方がいいだろうな。。と思ってたんですが、この状態。
2回目の注射の時期になくなりそうですよね~ワクチン(^◇^;

去年は、息子がかかりましたが、熱は1日だけで軽くてすみました。
そして、娘にはうつらなかったんですよ~
娘は病気に対して強い方なのかもしれません。


今年はインフルエンザどうなんでしょう?
強いのがくるのかな?

インフルエンザの薬「タミフル」で発狂(?)する例が出たみたいですが、
飲まないと症状はひどくなるみたいだし、怖いです。

皆さんはどうされるのかな~
e0036717_0181989.gif


e0036717_093948.gif
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-18 00:19 | めも

モニターカバー

今日は、幼稚園が半ドンなのでお昼ご飯を食べてから近くの公園へ行ってきました。
久しぶりの公園に子供たちは楽しく遊んでいました。
が~めちゃくちゃさぶかったです!
私は寒いのがとっても苦手なんですが、今日は風が強かったのもあって
一段と寒さを感じました。
あぁ~秋通り越して冬がもうきちゃった??なんて思ったのは私だけでしょうか??

e0036717_055846.gif
さて、最近あまり縫い縫いUPが無いのですが、ちょこちょこ作ってはいるのです。
又簡単物なのですが、最近PCを買い替えまして
(主人が買い替えたのですが。)
モニターのカバーを作ってほしいと依頼されたので作ってみました。
3パターン気分によって替えれるようにしてみたのですが、
季節を考えればよかったかも。。。と作ってから思いました(爆)

ちなみに、Ann&Andyはアップリケのようにして上から押さえてみました。
これはもともとカレンダーだったものをイラスト部分だけを抜き取ってみました。
ずーっと何かに使えるかも。。。。とおいていたのですが、役に立ってよかったです。
そして大好きなAnn&Andyなのでとてもうれしい♪

生地:C&S(麻ベージュ)COSMO(ストロベリーオレンジ )
    ハギレセットなど他多数。
    Ann&Andy2003年版カレンダーから
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-16 22:30 | こもの

帽子とケープ??

実家から戻ってきました~

義理母に教えてもらってラブのコサージュ、作ってみましたが。
あまりにも見せるほどかわいい出来ではないので、
今日は、帽子とケープをUPします♪

e0036717_005236.gif
それも「ぽ○ちゃん」の(^◇^;
あまり糸で作ったので即席の適当でしたが出来たのでびっくりです。
かぎ針で糸はアクリルたわしの残りとモヘア
(アンバランスな組み合わせ。)e0036717_033662.gif
帽子はなぜかしらとんがり帽子だし。
夏服しかもっていなかったのであったかくなりました。

こんなものでも娘は大喜びでした。
今まであまり遊ばなかったのに急にお世話しておりますぅ(笑)


小さいしすぐに出来るので
着替えを少しつくってやろうか。。。と思案中です
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-14 23:01 | こもの

お知らせ。

今日から、又実家の方へお泊りしてきますぅ~(*^_^*)

実家の方で編み物しようとおもってます。
ふふふ。羽のばしてきますね~♪


e0036717_1139932.jpg

簡単なものだけど、枕カバーをつくりました。
スナップ止めにしているので簡単に出来ました。
赤と、黄色なんだけど、こどもたちには、なぜか黄色の方が人気で
毎日取り合いしています(^◇^;

Ann&Andyかわいいので大好き♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-12 11:39 | めも

カレーうどん

今日は朝から、幼稚園のママともを家に呼んでランチ&お茶会をしていました。
でもね。。。ランチっていっても私が作ったものは、カレーうどん&ほうれん草のおひたし!
ちょっと寒くなってきたのでおいしいかな?と思って作ってみました。

ママ5人おこちゃま2人の計7人がひしめきあって食べました。(笑)
みんなに好評でよかった・・・・

自分の家で集まりがある日は、お昼どうするか悩みます。
今までおしゃれなものは作ったことが無いんですよ~
(焼きそばや冷やしうどん、パスタなどなど・・・)

今度は何にしようかな~
考えるのも楽しいです♪

e0036717_0232710.gif
e0036717_0241131.gif

[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-10 22:24 | めも

LOVEキャス出来た!

e0036717_1082615.gif



パターン:WHISTLE@

毛糸:ルナモール





昨日完成しました~
毛糸をネットで頼んでいたので、それが到着後すぐにとりかかったのですが。。。。
悩みまくりました。それも最初から。。。(^◇^;
作り目自体でつまずいて、○くならなきゃ~いけないのに、なぜか
うにょうにょに・・・・・(涙)
相当ほどきまくって、ルナモールももろもろになっちゃいました~(苦笑)

その後、本などを見て自分の間違えに気がつきました。
それからは早く編めましたよ~

鈎針って今までほとんどしたことがなかったので
(細編み程度だったんです。)パターンを買った時点で
「出来るかな?」と不安だったんですが、
WHISTLE@ さんの説明書が
わかりやすかったので私にも出来ました。

初心者さんでも出来ると思いますよ~
ただ、編み目の記号はわかっておいた方がいいかもしれないです。
本もでてますし、ネットでも調べられます。
私はネットでしらべて印刷しました。

コサージュの作り方も載っていたのですが、昨日出来上がったのが夜中の2時。
こちらも悩みまくって挫折しました~(^◇^;
又がんばって作ってみようとおもってます。


ひさしぶりに満足行く作品だわ~♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-08 10:20 | こもの

グーチョコランタンへ

日曜日、グーチョコランタンのショー(?)に親子4人で行ってきました。

娘がおたふくだったときに、家の近くの公民館でほぼ同じものがあったのですが、
娘がいけなかったのがかわいそうと思った主人が、大阪の方でもあることを知って
往復はがきを出してたんです。
そして、当たりました~の葉書が来たのでした。

TVのおにいさん、お姉さんは出てなくて、
違う歌のお姉さんが出てきました~
この人なんと、前のドラえもんの歌を歌っていた方だったそうで
歌を聴いたとき、主人と2人で「おぉ~ドラえもん!!」と声を上げてしまいました(笑)


「ばななの親子」や「おーい」など歌もたくさん一緒に歌って、あとは、グーチョコの芝居(?)があったり、体操したりと1時間ほどだったとおもうのですが、楽しかったです。
ゲストで「わんわん」が出てきて歌を歌って側転してました~(^◇^;
子供たちは、娘大喜び、息子もそれなりに歌っていました。

しかし、自分が小さいころから変わらなかったので
ドラえもんの歌、かわっちゃってちょっとさびしいなぁ。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2005-11-07 09:55 | おでかけ