handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

風邪??


今日は朝から幼稚園のママ友3人がうちに遊びにきました~
そのうち、幼稚園前のおおちゃまが2人。
お昼にはオムライスにきのこのホワイトソースがけを出したのですが、
これが好評でした~
すごく簡単で楽チンなんだけど、手間がかかって見えるのがミソかも(笑)
e0036717_2326359.jpg

子供達が帰ってくる2時半ごろにお開きになったのですが、
その後、体調が思わしくない・・・
腰がいたい。悪寒が。。。これって風邪かなぁ?インフルエンザとちゃうやんねぇ。
と一人自問自答(苦笑)
熱を測っても7度5分、微妙すぎる。。。(^◇^;

晩はおかゆを食べて子供達にもお風呂は勘弁してもらい
一眠りしたら、とりあえず体は楽になりました~
でも今日は、早めに就寝いたしますぅ。
おやすみなさいぃ~ZZZZZ

→こちら母に頼まれたラブ3枚。(紫、ベージュ)
この前にもベージュを3枚あんでます~いったい何枚あめば気がすむのか。。。(笑)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-30 23:28 | こもの

最近のわたし。。。

最近、とっても顔のしみや潤い感が気になってきた私です~(^◇^;
今日薬局へ行ったので、前から気になっていた「コラーゲン」の入った
サプリメントを見に言ってきました。
いや~これが、結構高いもんで、「これ摂取して、何も変わらんかったらヤバイよねぇ。」
と思いつつ、結局買っちゃったんですわぁ。(^◇^;
でも量が沢山入って一番お得なやつをとりあえず試してみようとおもって。
早速帰って2粒食べました~
もう少し続けるとかわってくるのかなぁ。
変わってくれ~と願いつつ。。。。。(笑)

昨年末にオルビスのビタミンCサプリを頼んで、
子供達にも毎日1粒づつ食べさせています。
私はもともと果物をあまり食べないので
(嫌いなわけではないのですが、食べた後、気持ちが悪くなっちゃうのですよ。)
この年にもなるといろいろ取った方がよろしいのか、とおもったのがきっかけなんですがね。

あと、手しっしんがひどいので(もう3年ほどになるかな?)
クリームを買いました。
毎年クリームを買うのですが、当たりがない。
今年はメンタムのもの。匂いがあの独特のにおいでだけど、なんだか効きそうかなぁ~って
ちょっと期待してます~♪

PS:コメントおくれてますぅ~この後ドラマ見てから書きますね♪
(時効警察みますぅ~見てる人いるかな?(笑)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-28 00:08 | めも

3枚接ぎキャス

e0036717_10131746.jpg WHISTLE@さんのパターンで3枚接ぎキャスを作りました。
この型で作るのは2回目。なのに、接着芯が厚すぎたみたいで
かぶると、兵隊さん?って感じなのです~(涙)

生地も暖かい感じで好きなものでつくったのでがっくり。。。
でもかぶって買い物に行ってますよぉ~(めげてないなぁ。。。(^◇^;)

ボタンをサイドにつけて冬マリンに。。。。


パターン;WHISTLE@(3枚接ぎキャスケット)
生地:CHECK&STRIPE(だいぶ前のウールセットのなかから)
ボタン:susiee

PS:パパさんですが、順調に回復しています~コメントいただいた方々ありがとう♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-25 10:16 | こもの

頭から・・・


e0036717_1630171.jpg
↑何のこと?って思いますよねぇ。
実は先週金曜日夕方から奈良へ泊まりにいっていました。
昨日帰ってきて、かたずけをしていたら
パパが「やってしまったぁ~」と頭を抑えてるんです。
「どうしたん?」
ぱっとその手を見たら血だらけ!!
「ぎゃ~なに?どうしたん??」悲鳴じみた私の声に
パパさん。。。
「たんすの引き出しで頭うったら血がでた~!」って(^◇^;
うちのたんすは引きだしを1つ閉めるとどこか別のの引き出しが出てくるんですが、
下のものを閉まった後上が出たらしく
そこで頭を打ったらしい・・・・

あまりに血がとまらないので救急へ行ってくることに。
それも自分で運転していきました(^◇^;

結局3センチほどおでこ上の頭部分が切れていて
ホッチキスのようなもので4針とめられたそうです~
自分でも「あぁ~どんくさいわぁ。。。。」と反省の色
まぁ、大事にいたらなくてよかったです。

私は血が苦手なので(誰でもそうかな?)傷口を見て卒倒しそうでした・・・(苦笑)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-23 16:30 | めも

失敗。。。。

e0036717_9533083.jpg

生地:Rick Rack(水玉ニット) C&S(NIMESりんご)

型紙:Rick Rack(Tシャツパターン 130,110)


e0036717_9545833.jpg

裁断中のものが出来上がりました。
本当はトップス3枚のはずが・・・・・

娘のウイングカラー、頭が入らずなきました~(涙)
今まで作っててこんなことはなかったんだけど、なぜ?
生地のせいなのかなぁ?
でも同じ生地で色違いで息子のウイング作ったんだけど大丈夫だったのに。
娘よ。。。頭デカイのか?(^◇^;
お気に入りの生地だっただけにショック!!


失敗作 前あきに変更する予定です~→
襟がんばったんだけどなぁ。。。
e0036717_1015335.gif
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-20 09:57 | こどもふく

縞さんからの贈り物♪

e0036717_9585038.jpg

久しぶりの更新です~♪

島の隠れ家にての縞さんからのカウプレ届きました~

今までカウプレというものに当たったことがなかったので
ドキドキしてました~(*^_^*)

ラッピングが上手にできなかった~とおっしゃってたんですが、
紙袋にウサギさんが!!
ウサギさんに住所がはいってたんですよ~
(住所があったので画像なしでごめんなさい!!(^◇^;
おまけに、雪ウサギちゃんのカードがはいってました~
むちゃくちゃかわいいです!!
娘が見つけて早速遊んでますが・・・(苦笑)

中身はというと。。。。かわいい真四角ポーチと酢だいだいです~♪
見た瞬間から「あぁ~わたしのもとへおいでよ~ぉ~」と言いたいくらい
かわいいポーチ!まさに一目ぼれでした~(*^_^*)

実際みてみてもやっぱりかわいい~♪何につかうかな~と
ポーチもちつつ、うろうろしちゃってます(笑)

おまけでいただいた酢だいだい、何に使おうか。。。こちらも思案中。

写真が上手に撮れなくってごめんなさいぃ~

縞さんありがとうございました~
大切につかわせていただきますね~♪


<追記>
今日の晩御飯に急遽さんまを焼くことにして酢だいだいを絞り食べました~
これが、おいしいのなんの・・・・!!
さんまがさっぱりしていくらでも食べれそう♪

子供達はすっかりとりこになってしまって
残ったものまで食べる~と言い出しました(^◇^;
結局、切った残り(1/8くらいかな?)をガジガジしてました。(苦笑)
うちの子達はすっぱいものが大好きなので
多分はまるかな。。。と思っていたのですが、やはり。。。

結局さんまは1人1匹以上たべてましたよぉ~
私ももっと食べたかったのにぃ~(涙)

味なのですが、すだちやレモンよりも酸味が無い感じがしました。

パパさんにはとんかつだったので添えて出したら
「おいしいわぁ~!おいしいわぁ~」と言っていました~

明日はから揚げにしようとおもうので、これにも絞ります~♪(*^_^*)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-19 10:05 | ぷれぜんと

裁断中・・・・

昨日から裁断しております~
やっと縫い縫い主動か!と思っていたのですが、娘のワンピでとまってしまいました。(^◇^;
娘は前にも書きましたが、好みがうるさいのです。
なので作る前に「この布で作るけど着る?」と絶対確認が必要だし、
もちろんピンクばかりになってしまうんですよ。
なのでかわいい花柄のコーデュロイがあったのですが、色がベージュ地
着るんだろうか?と不安になりました。(これは確認するのをわすれてしまって(^◇^;
布探しと布あわせで昨日1日かかりました~

布消費、本気でしないとやばい状態です~
冬もおわらないうちにいろいろ作りきりたい!
気持ちばかりが先に行きます(^◇^;

ハギレ消費もしないとなぁ。。。
みなさんどうしてます?ハギレ・・・
全部使い切れなくて子供の身頃にも使えない中途半端な布が大量にあります~
娘のパンツでもつくるかなぁ。

今日もC&SさんからぷちUPの布が届いたし。。。。
がんばるしかない。。。ですね(^◇^;

e0036717_10174638.gif
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-12 10:19 | めも

今日から3学期♪


最近縫い縫いネタじゃなくてすみません(^◇^;e0036717_0462655.jpg

やっと始まった3学期ですが~今週中はまだ給食がはじまりません(^◇^;
なので半ドンで帰ってくるのです。
あぁ~又息子に毎日「今日はどこへ行くの?どこか行こうよぉ~」攻撃にあいそうです・・・・
毎日行くとこないって。。。。って(苦笑)

幼稚園に行って11時ごろ先生から電話が。。。
ん??熱でも出たのかな?とおもってたのですが、
初日そうそうやってくれました。息子よ。
怪我!それも左耳!2箇所切ってたらしく、それも朝一教室で転んだそうです。
どうやったら耳が最初に打つようなこけ方をするんだろう??(^◇^;

血がなかなか止まらなかったらしく結構はれていましたが、耳たぶの上のほう(真ん中くらい)
だったので本人もその時だけ泣いたみたいで
後はけろっとしていたようです。(先生いわく、走り回ってました~♪とのことでしたし。。。。)
縫うほどでもなくその後痛がったりはなかったので
とりあえず大丈夫かと思いますが、息子。。。ちょっとドンくさい。
まぁ。大事にいたらなくてよかった。

e0036717_047836.gif


怪我つながりで冬休み中に息子に「水いぼ」発見の話・・・
とりあえず1ヶ月ほど前からあやしいなぁ~と言う感じの「ぶっ」っとしたふくらみ。
友達に見てもらうと「水いぼやよぉ~病院行ってとってもらい!●○ちゃん(娘)にうつるよ!」
と言われあわてて病院へとりにいってきました。

全部で6つ背中に出来ていたものを
ピンセットでつまむようにしてとるのですが、
先生いわく「特にとらなくても治るよ。最近大きくなったの?」といわれて
ここ最近で大きくなって数も3つが6つになったことを言うと
「最近はとらない方針なんだけど、気になるようだったら取るけど?」とのこと
取ってください~!といって全部とってもらいました。

でも、あとでいろいろ調べたらとってよかったものかなぁ。と
結局取ってしまうと水いぼの免疫(みたいなもの)が作られないので
又出来てしまうらしいです。
でも、完治するかはわからない、もしくは時間がかかるみたいです。
どちらにしろ、娘にうつると厄介なのでとっておいてよかったのかなぁ。

「はと麦」が水いぼ発症を抑制するみたいなので早速購入してのませてますが、
即効性はないとおもうのでこれからはお茶代わりに飲ませることにしました。
又でないことを祈りたいです~(涙)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-11 00:28 | めも

USJ

昨日の晩から明日はUSJへ行こうね~などと子供達といっていたのですが、
朝起きて、ラジオを聴いていたら今日の大阪の最高気温は7度!!
例年より2,3度低いそうで、朝は雪がちらつくとか言ってるし(^◇^;
寒そうだ・・・っていうか寒いだろ!!(一人突っ込みしてますね。)

お弁当を作って(USJは持ち込み禁止ですよぉ~(苦笑)
今年初めてのUSJへ行ってきました~

人も車も(駐車場で)少なくてやっぱり寒いからか??と思いつつ・・・・

中に入ると、お正月バージョンだったようで、
ウッディーとウイニィーが紋付&振袖でした~かわゆかったです♪
早速家族で写真を撮りました(*^_^*)
そういえば、お正月バージョン、今まで一度も体験したことなかったよぉ~

エルモやクッキーモンスターもなぜか祭りの格好でいたのですが、
こっちはいっしょに撮るとお金を取られるのでやめました。
(USJのカメラで撮ってその写真を買うみたいです。)

余談ですが、最近多いんです。この手でお金が発生するパターンが。
スヌーピーともいっしょに撮るのが有料ですもの。
クリスマス時期でもサンタクロースは昨年は無料だったのに、今年は有料だったり。
確かに40分くらいは並んだけど、子供達はすごくよろこんでたんですよぉ~
今年はいっしょにとりませんでした。

e0036717_0485221.jpg

さて、中に入って、最初に行ったものは。。。。スヌーピーのショー
「ニューイヤー・ウィッシュ・ショー」へ。
始まるまで時間があるので子供とパパさんはあちこち見に行きました。
私は場所取りしてました。
そのかいあって、一番前で見ることができたので感激!!
スヌーピーやチャーリーブラウンピーナツの仲間がいっぱい!!
こっちも紋付と振袖でした~かわいかった~♪

やっぱりショー最高です~♪
子供達もやっとアトラクションに乗れる背丈にはなってきているのですが、
あまり乗りたがりません。(怖いらしい。。。(^◇^;)
なので私達家族がいつも行くとショーを目的にいくことが多いかなぁ。
チャイルドスイッチを使って「スパイダーマン」や「ジェラシック」など2つ乗るくらいです。

あと、「きっとサクラサク願いの杜」というのがありました~
夜訪れるととってもきれいにライトアップされていました。

「スヌーピーアクションステージ」にも行ってきました~
子供達が見たい~といっていたのと、
9日で終了するようなので最後に見納めしてきました(*^_^*)

今日は7時閉園までしっかりおりました。
しかし、7時閉園は、閉まるのが早すぎると思うのは私だけでしょうか??(^◇^;
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-07 23:51 | おでかけ

反抗期?

昨年12月29日に4歳になった娘は、めっきり言うことを聞きません(涙)

息子の場合は、本気で怒ると その後同じことは
まずしないようになるのですが、
彼女の場合は、本気で怒ってもちっとも懲りていないようで、
毎回手をやかされています。

今夜も、子供達はパパが帰ってきてからテンションが上がり
いつもより寝るのが遅めになっていました。
まぁ、明日も休みだし。。。とおもっていたのですが、
大きな声で奇声を出す、走り回るとひどい状態で、1度、2度小言で怒っていました。
その後状況はかわらず、「次、同じことをしたら外に掘り出すで!(大阪弁でしかも低い声)」
と言い放ったのですが、息子はやめておかないと。。。という感じで
あまり娘の挑発にものらなかったのですが、
娘はぜんぜん懲りず・・・

ついに娘を抱えて玄関へ!
娘は泣きじゃくり足をばたばた!
その時、私は笑うのをこらえるのに必死でした。(苦笑)
娘の豹変ぶりとパパに対する「助けて攻撃!!」
娘にとってまさかほんとに掘り出すの?と言う感じだたのでしょう・・・
そのギャップが笑えてしまったんです。
でもここは真剣な顔を作っていました。

玄関でおろして
「なんでママが怒ってるんかわかる?」と聞くと
大きくうなずく娘。
「上の人や隣の人に迷惑やろ?わかってる?」又うなずく。
「●●(息子の名前)も咳が出てねれなくなるやん・・・」
(息子はハウスダストのアレルギーもちなのでホコリによわいんです)
「もうしたらいかんで・・・わかった?」
うなずく・・この時点で大泣き!
助け舟でパパがやってきて抱っこしていきました(^◇^;

その後娘はパパにべったり。。。ひざの上でニコニコしてました。
ほんとにわかってるんだろうか??
やっぱりこれは反抗期なのかなぁ・・・

年が明けて4日目で雷おとしちゃいました。。
今年は怒り過ぎないように。とおもっていたのになぁ。
e0036717_239647.gif
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-01-04 23:12 | めも