handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チョークバック♪


e0036717_938073.jpg
先日の運動会に向けて、短時間で作り上げたチョークバック(*^_^*)
お財布、携帯で一杯一杯の大きさです。

しっかりした布を使ったので
接着芯は使いませんでした~
小さいのでそれほど重いものもいれないしね♪

恥ずかしながら、刺繍をしてみました。
出来は・・・まだまだ修行が必要です。(^◇^;


生地:CHECK&STRIPE
    本体の帆布は手持ちから。
型紙:RM1501
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-26 12:36 | こもの

運動会

日曜日は運動会でした~♪

いいお天気で、終始さわやかな秋晴れでした(*^_^*)

ご心配をおかけした、息子の「ぜーぜー」ですがなんとか治りました♪



e0036717_22422633.jpg


さて、どんな感じだったかな??
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-25 22:43 | めも

でた~!!

息子のぜーぜー勃発しておりまするぅ~(涙)


休み明けからど~もおかしいと思ってたんですが、
昨日、お友達が遊びに来ていて
しんどいのも忘れて遊びまくってたら、
今日朝から「じんぉいぃ~(涙)」って。。。

加減して遊んで欲しいって思う母ですわ。。。(^◇^;
(無理だろうけど。。。(苦笑)

朝から、久しぶりの病院へ。。。
オノンという喘息系の薬と風邪薬(シロップ)をもらい家路に着きました。。。。

今日は幼稚園で予行練習があったようなのですが、(娘談)
息子、全体体操の代表に選ばれていて、
(朝礼台の上にのって体操するらしい。。。)
今日は○○先生が変わりに体操しとったわぁ~とのこと。。。


早くよくなってくれ~!
運動会、今週日曜日やぞ~!と祈る母でございます。。。(^◇^;
e0036717_20113855.gif


最近作ったコサージュです♪はこちらから。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-21 20:18 | こもの

地味にやってます。

タイトルからして、なんじゃい?と思った方も多いと思いますが~

実は、わたくし、数年前からお掃除などに
クエン酸スプレーと重曹を愛用しているのです。


e0036717_9495665.gif


すべてこれだけ、ってことはないんですが、食器を洗うのは
アクリルタワシと重曹でほとんどのものをやっちゃいます。
ガラスコップはぴっかぴかになりますよぉ。
(これがきもちよかったりしますね。)

もともと手あれがひどいので(いわゆる主婦湿疹ですが)
ゴム手袋のお世話になってました~
今はすっかりよくなってきてます。(*^_^*)
(冬場又出るかもしれないですけどね~)

普通の洗剤なんかに比べると、匂いもないし、大丈夫かい?っておもうんですが、
油ものもしっかりキャッチしてくれるんですよ~♪

あと、子供の水筒なんかもきれいに茶渋が落ちるので使い勝手がいいんですよ~

キッチンのぬめり汚れにも重曹にクエン酸でじゅわ~っとあわが出てきて
しばらく放置してるときれいになるんですよぉ~♪



e0036717_9421982.gif



お風呂掃除も、重曹にアロマオイルを入れたものをつかっているのですが、
とってもいい香りなので
お風呂洗い、好きではないんですが、(好きな人いるのか?(苦笑)
匂いをかいでいるだけで、ハッピーになるんですよね~(*^_^*)


ご質問があったので、作り方公開!<9月20日20:37追記>

☆用意するもの☆

クエン酸(薬局で売ってます。)
ウォッカ(スーパーで入手できます)
アロマオイル
スプレーボトル
紙コップ(容器であればなんでもOK!)

①紙コップにウォッカ(紙コップ1センチほど)とアロマオイル(数滴;お好みで)を入れ
混ぜ合わせる(分離がなくなるように)

②クエン酸(大さじ3:これもお好みで変えてもいいとおもいます。)と
水(スプレーボトルに入るくらい)を入れ混ぜ合わせる。

③①に②を入れよく振って混ぜる。

出来上がり♪


私は、床や壁の拭き掃除に使ったりもしますし、冷蔵庫内の掃除や
レンジ台もこれと重曹を使って掃除をします。


あと、重曹に水を混ぜてペースト状にしたりもしますよぉ~♪
お使いの方いるかしら?
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-20 09:54 | めも

チェニック♪

e0036717_16405298.jpg

出来ましたわぁ~やっと。。(^◇^;
これも、裁断のままほったらかしてたものの1つです。

このパターン。はじめてのお店で購入して、作っていなかったのですが、
わかりずらかったです(^◇^;
それは私だけなのか??

今まで、RRさんやパタレさん、C&Sさんなんかの型紙を使ってきたのですが
わかりやすく説明してあったので余計にそうおもったのかもしれませんが~

解読するのに時間がかかってしまって(簡単な型なのにね。(^◇^;)
結局、途中から自力でつくっちゃいました。(笑)

最初からそうしておけばよかった。。。

生地;C&S(NIMES)

ちなみに以前作って腰紐を忘れていたチェニックカーディガン
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-15 16:53 | おとなふく

幸せ気分♪

素敵なプレゼントが届きました(*^_^*)
e0036717_2344653.jpg

先日soeur*2さん
100000カウントのカウプレに当選しまして、今日それが届いたのです!
(雨の中、郵便屋さんありがとう~!)

mariさんとtomoさんの2人の姉妹で製作されている作家さんなのです。
とっても素敵なHPなので覗き見しにいってくださいね~
私の憧れの方達です(*^_^*)

e0036717_23454826.jpg
到着したものですが~
「1週間のハンカチ」で7枚のハンカチなのです!!
贅沢だとおもいませんか??
あとね、刺繍がとってもかわいくて繊細!!(≧▽≦)
もぉ、もったいなくてつかえませんよぉ~!

写真がうまく撮れずごめんなさい!
腕がないので、これでも何度も撮りなおしたんですが・・(^◇^;
右から「バラ」上「ひつじ」「かぎ」「手紙」下「リボン」「ちょうちょ」「らふらんす?」になります。

soeur*2さん、本当にありがとうございました!
大切に使わせてもらいます~♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-13 23:52 | ぷれぜんと

整理整頓。。。。

今日は朝から副資材の整頓をしていました。
e0036717_1657748.gif


というのも・・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-08 16:59 | めも

カウプレ当選発表~♪

カウプレにご応募いただきありがとうございました~

すべてのコサージュにエントリーがあり、ほっとしています♪

え~23名様のエントリーを頂きました!!(*^_^*)
皆様、これを機会に今まで以上に仲良くしてくださいぃ☆

では!発表です!!
e0036717_9475643.gif


ドキドキする?(*≧m≦*)クククク 
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-06 16:46

プレゼント企画ですが♪

一周年&アクセス10000HITカウプレですが、
応募の日にちを間違えていました!!すみません!(^◇^;

6日の0時で締め切ります~
締め切りました~♪

当選発表は明日できればしたいなぁ~とおもっております。

今のところ、Dが人気かなぁ・・・
お嫁入り先が、全部きまってくれるといいんだけど。。。
不発分が1つあります(爆)


e0036717_15532284.jpg
簡単なものですが、
息子が幼稚園で使う、ハーモニカ入れを作ってみました。
ハーモニカに紐をつけるように言われていたので
つけてみたんですが、ケースに入らない!
急いで昨日作って今日もたせました。

適当に作ったのでチャックがきちっと閉まらないし、ちょっと(いやだいぶ??)
大きめ・・・(^◇^;

まぁ、こんな程度でゆるしてね♪息子君(*^_^*)

青の水玉と内布に小鳥さん♪
キルト芯をはさんでいます。
リックラックさんのタグをつけてみました。
むすこは、このリックラックさんのテントウムシがお気に入りで
つけると満足らしいです~
ふふふ・・・母の思惑通り(*≧m≦*)クククク 
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-05 15:58 | こもの

追い込み!!

e0036717_18535326.jpg夏服の夏物追い込みです。。。
裁断しっぱなしでおいてあったものを
仕上げていってるのですが、一杯ありすぎて目が回りそうです~(@◇@;

とりあえず私のカーディガンから。。。
おみぐるしい着用写真でごめんなさい!!
すっかり焼けちゃって、腕の黒さが光ってる??(*≧m≦*)クククク 

@WiLL さんの
チュニックカーデ です~
一目ぼれで購入した型だったのですが、作ったらなんだか似合わない!!
どうも肩幅が無い私が着ると、袖のあたりがロボット状態になるようなのです。
なので、袖部分を少し短めにしてみました。
ちょっとましになったかなぁ・・と思うけど、近場用になりそうです(^◇^;

今、気がついたことが1つ。。。。
@WiLL さんのサイトに行って気がついたんですが、
腰のひもをつけるのを忘れてる。。。(^◇^;
だからへんだったんだ!!(おいおい!)
なんだか妊婦かよぉ・・・って思ってたのはそのせいだったんだわぁ。。。

仕様書ちゃんと見て作ったつもりだったのになぁ。。。
やる気があればやり直してみます~

一周年&アクセス10000HITカウプレしています~♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-09-04 18:57 | おとなふく