handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

へナその後。。。。

さて、3日経ちました。

結構反響があったので、その後を報告しますね♪

1日目:髪のきしみがすごかったです。
     とリートメントをしても駄目・・・・どうなるんだろう??とちょっと心配。

2日目:昨日よりはきしみは減った感じ。
     
3日目:ほとんどきしみなし。
     染めを師弟無かった部分(頭のてっぺん部分)はつやが出てきた。
     (見た友人談)


白髪には、やっぱり金髪っぽくなってます。
シャンプーすると、色落ちしてるのがよくわかります。
そして、バスタオルにも色移りがある~(涙)

洗濯で取れてましたけどね。。。

色落ちは、へナ専用の色落ちシャンプー&リンスというものもあるし、
持続させるように、へナの入ったシャンプーもあるみたいです。
友人が1ヶ月くらい使ってますが、つやとこしのある髪の毛になってました。
(見た目でも全然ちがってました)
ただ、シャンプーだけだと白髪には入るのに時間がかかるようです。
色落ちもありません。


こんな感じで。。。使い続けるかどうかはなぞです・・・(^◇^;
どうなんだろう??って思った方が多いようでしたので
こんな感じでした~という報告でした(*^_^*)

気になることとかあればおこたえしますよぉ~
(わかる限りですけどね!)
e0036717_22412337.gif
そして、私から、ちょっと質問です~!!
デジタルパーマをかけたことがある方、居ますか??
今、気になってるんですが、周りにかけた人がいなくって、
「どんな感じ?」と思ってるんです~
そこで、感想なんかを聞かせてもらえるとうれしいです。

明日はハロウィン♪
e0036717_2238934.jpg

[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-30 22:42 | めも

へナ♪

今日は朝から、パパさんに髪を染めてもらいました。
はじめて「へナ」を使ってみましたが~結構大変!!

まず、髪の毛を洗髪して、その後、へナの粉をぬるま湯で溶くのですが、
マヨネーズくらいの堅さに。。。との説明書き。

まぜ混ぜしてから、髪に塗っていくのですが~
パパさん、へナを見て、
「まるで、う○こや。。。」(汚い話でごめんなさいぃ(^◇^;)

においは草の香り。
普通のヘアカラーの匂いと違って
鼻に、つーんと来る匂いはありません。
私は、皮膚が比較的弱いので生え際なんかが痛くなるたちですが、
全然そんなこともないんですよぉ~

ただ、放置時間は1時間以上・・・・
放置した方が色が乗り易いみたいです。

自然のものだから仕方がないんだろうけどなぁ。。なんて思いつつ。
結局、2時間半おいてみました。

染まっているかどうかですが、まぁまぁの出来かなぁ??
わたし、白髪がもともと目立つのですが、
今はそれほど目立ちません。

2,3日で色が定着するそう。

うむ。。。どうなるんだろうか??

注>へナとは・・・・
アフリカからインド、ネパール、スリランカ、パキスタン、イラン、モロッコといった
北アフリカまで広く自生している植物です。
葉は対生し緑色、この葉を粉末にしたものが染料として使われています。
その色味は粉によっても異なりますが赤系の色で
基本的に白髪の部分だけが染まり、黒髪には
やや色味が明るくなる程度で基本的には色はつきません。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-28 21:23 | めも

zakkaめぐり♪

火曜日の日、four-leaf cloverのもえぎちゃんと
そのお友達のYママちゃんと一緒に雑貨めぐりをしてきました~♪
Yママちゃんとは始めて会ったんですが~
ほんわかしたやわらかいイメージ♪
とっても落ち着いた感じの印象でした(*^_^*)
e0036717_984423.jpg
待ち合わせ後、
まずは、北堀江の雑貨屋さん「AIDAさんへ・・・
イロイロ見て回って
私はハウス型とバード型の黒板を入手♪
後は、小さなケーキカップのようなものを買いました♪

ケーキカップ、何につかうかなぁ~♪
針山にしてもかわいい!とおもったり(*^_^*)
想像が膨らみます♪

お昼は2階にあるカフェで「おひるごはんセット」を食べました。
お家で食べるお昼ご飯!という感じだったんですが、
赤米のご飯にお味噌汁、ブタしゃぶのミソダレ、もやしとシメジの酢の物、デザートに
お豆腐の黒蜜かけっぽいもの(よくわからなかったんですが・・)とってもおいしくて
おなか一杯~♪デザートについてきた、アルミのスプーンがかわいくって☆

e0036717_9101548.jpg
その後、griffith(グリフィス)griffith(グリフィス)さんへ行ったのですが・・・・
お休みみたいでシャッターがしまっておりました・・・
3人でボーゼン・・・・(*_*)ゝ
残念だけど、又今度チャレンジしたいです~(*^_^*)

歩きもって、ナチュキチへ・・・
やっぱり主婦の強い見方!
沢山かいこんじゃいました(^◇^;

そして、ちょっとしたお土産でも。。。と思って
↓のツイードバザールで
小さいバックと靴下のオーナメントを作ってみました。(*^_^*)
まだまだの出来だけど、喜んでもらえてよかった♪

2人ともありがとう~♪
今度は神戸か京都あたりに行きたいなぁ~(≧▽≦)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-26 09:13 | おでかけ

とうとう。。。

e0036717_21505167.jpg
毛糸を購入しちゃいました(*^_^*)

この秋、イロイロな編み物の本が出てて、
お店にも足を運んでいたんですが、「まだ家に毛糸があるし。。。」と思って
躊躇してたんです・・・が、もぉ、絶えられない!!(何に??)
誘惑に負けてしまいました。(; ̄Д ̄)

今回はハマナカのツイードバザールを購入♪
お友達に違うものを薦められていて、そっちを見に行ったはずが、
間違って(いや私の記憶違いで・・・)違うものを買っちゃいました!!(爆)
おバカ、とはこのこと。。。(苦笑)

巻いてある紙もかわいくって♪
この毛糸、ちょっとネップが入ってるんですが、
小物作りに丁度いい感じの分量です♪(1玉25グラム)
今回は2色(生成りと茶系)を2玉購入しました(*^_^*)

そのお店で見かけたキャスが、めっちゃかわいくて、
これ編んだら、絶対次はあれ!って決めてます
(もぉ、とめられませんわぁ~!!)

早速、今編みあみ中。。。。
さて、何ができるのでしょう~

余談・・・・
今日図書館で借りてきた本でも気になるマフラーがあるんですよぉ~
うう。。。がんばって編まないとね。。。(苦笑)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-20 21:54 | めも

グリコピア神戸♪

e0036717_22325160.jpg

先週も奈良へ。。。
今回は先週行った時にした、稲刈りで取れたお米をうすひきするそうで
(私もよくしりませんが、乾燥させたあと袋づめするらしいです。)
そのお手伝いに。。。といってもパパさんがお手伝いだったんですがね♪

前回娘がかかった水疱瘡のためいけなかった「グリコピア神戸」
土曜日、子供達とおばあちゃん、私の4人で奈良から神戸まで行ってきました~
車で2時間くらい。。。と、遠かった。。。(苦笑)
行きはおばあちゃん運転、帰りは私運転だったので少し楽でしたが。。。

内容はこんな感じ。。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-19 09:07 | おでかけ
先日の土日、奈良の実家でお祭りがありました。
今回、息子は大役をおおせつかっており
五平もち(字があってるのか定かじゃないです(^◇^;)
を持つ役をたのまれていたのです。

実際、町内(地元の人は村というんですが。。。(^◇^;)で
二家「トウヤ」という代表みたいなものを出して
その人たちが主になりお祭りをするのですが~
トウヤ、お付の人(2人)に五平もち(これは子供で男の子)がワンセットになっているのです。
e0036717_0521640.jpg

最近、町内では子供が少ないみたいで
一緒に住んでない場合でも、借り出される場合が多々あるようです。

土、日曜日のお昼から知らないお家でご飯をよばれて、
晩ご飯もそのお家で食べるのですが~
息子、全然動じませんでした。

っていうか、お昼は、私と娘が一応ついていたのですが、
晩は居なくてもへっちゃらで
その家のおばさんが「ママ来ないけど大丈夫かな?」との返答に
「全然平気!(*^_^*) 」と言っていたらしく
その後も、その家の親戚のおじさん達(息子とは、もちろん面識なしです)
にビールを勧めていたらしいです(^◇^;

どんだけ社交的やねん。。。(苦笑)
わが息子ながら、あきれます。。。
いや、いい性格なんでしょうが・・・(^◇^;

お神輿も出るので、日曜日の午前中はノリコになって太鼓をドンドンたたいてました。


余談ですが、女の子は乗れません~
なので娘がボソッと「○○(自分の名前)は男の子に生まれたかってん。。。。」
「なんでなん?」と聞くと「お神輿にのって太鼓をたたきたかったの」と・・
ちょっとホロッときちゃいました。(涙)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-12 00:59 | めも
「四角形の中の世界展」で作ったコースタですが・・こんな感じでつくってみました。
e0036717_858142.jpg


詳しくはこちら。。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-11 09:03 | こもの

夢の国へ。。。。



実は、先々週の木曜日の晩からディズニーリゾートへ行ってまいりました。
又です、また!(笑)


e0036717_23134299.jpg


お付き合いいただける方だけどうぞ。。(笑)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-10 23:59 | おでかけ

「四角形の中の世界展」

ちょこっとだけ顔だしますわ(笑)

今回も懲りずに、イベント参加してみました。(*^_^*)

e0036717_11313327.gif



大阪の十三にある雑貨屋さんGIFT BOXさんで10月のプチイベントに参加します~♪

「四角形の中の世界展」10月10日(月)~20日(金)
コースターのイベントになります~♪


今日納品にGIFT BOXさんの方へ行ってきたのですが、
大繁盛で、人が一杯!
「私んちののみの市」が開催されていたようで、
全然知らないで行った私だったりします(^◇^;

少し風邪気味だったので1時間弱で退散したのですが、
欲しいもの沢山ありましたよぉ~
毎回ながら、ホント可愛いものがてんこ盛り!
手ぶらでは、帰れません(爆)


e0036717_22231959.jpg
今回の戦利品・・・・(≧▽≦)
今回は控えめに(?)2点。。。

編み編みがしたいな~とおもってたところにとってもいい色の毛糸が・・・
3つ入り。いろんな組み合わせだったんですが、
これに決定!
ほんとは、もう1パック欲しかったんだけど、
お財布と相談してやめました~

それと可愛いマチ針を。。。
こういうの欲しかったんだなぁ~と思って。(*^_^*)
これにあうピンクッションが欲しい~早速作ることにしよっと!
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-04 11:46 | おでかけ
なんだか予定が立て込んできました。。。
ブログの方へUPがちょっと遅れそうです~
今週は、少しバタバタしておりますので

来週には、パパの実家で祭りがあったり、イベントの商品もおいこみはいってて。。。
親子遠足。。。と行事目白おし・・(^◇^;

そして、日がせまってくると「まぁ、いっか~」と思える性格なのですがね~(^◇^;

ですので、ちょっとお休みします~♪
また、ひょこっとでてきますので!その時はよろしくぅ(*^_^*)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2006-10-02 13:44 | めも