handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供達がね。。。

子供達が、編み物をしました。

といっても、指編みです。

e0036717_13112199.jpg


この冬休みに取り掛かり、全工程2時間弱でつくったものなのですが、
すっかり始末を忘れて放置しておりました(爆)

本人は、やる気満々で、娘も加わり、2人で懸命に編んでました。
(この間はめっちゃ静かだった・・・(*≧m≦*)クククク )

息子は、集中力に少~し欠けるので
編み上げれないかも。。。っておもってたんですが~
息子の方が、はまってました。。。(苦笑)

編むことが、大変なのも良くわかったみたいですよぉ。(*^_^*)

そして、昨日、息子に言われたんです。

「ママ、あのマフラー先生にあげるから、早くしてね!」

「そ、そうなん・・・(^◇^;」

っていうか~先生もらっても困るかもよぉ。。。と思いつつ、
(本人にはいってません~(苦笑)
昨日フリンジをつけて、仕上げました。

e0036717_13114913.jpg


息子の手の大きさなので巾が5センチほどしかなかったので
結構長めに編ませました。


ぐるぐる巻きにしないと首があったまらないような気がする。。。(; ̄Д ̄)

明日、参観なのでその時に渡すそうですが~
ん~使ってくれるんだろうか??
まぁ、息子の心意気だけもらってください~って感じです\(>◇<)/



え??娘の??
ふふふ。。。できあがってません~(笑)
娘の方がはまるとおもったんだけどなぁ~??


糸は100金の糸を使用しました。
でこぼこ系の毛糸だったので可愛い感じにはなってます(*^_^*)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-30 12:44 | こもの
ワンピースを作ってみました。
でも、失敗してます~
というか、タイトル通り、大失敗です!\(>◇<)/
なので画像は小さめ・・・(苦笑)

ジーっとみてはいけません!!(マジ!!(爆)

初めは、ベストがほしいな~と思って作ったのですが、
中途半端に残るんだったら、ワンピにしちゃうかなぁ~
もし、変だったらベストに変更しよう。。。と
安易な考えでした。。。(^◇^;


e0036717_15563566.jpg


丈、もう少し短くした方がよさげです。。

このパターン「」のUネックキャミのを使ったんですが、
ニットでは作ってないですよね。

でもって、この生地、とっても変わった生地で
めっちゃ伸びます~
ギャザーがちゃんと寄せられるんだろうか??と思ってたんですが、案の定、
なんだか変。。。。(涙)
1度やり直したんですが、
まだおかしい感じ。。。。
もぉいいわ~と強行しちゃいました。。。←性格だねぇ(苦笑)
なので片一方にギャザーがよっちゃってます~\(>◇<)/

完全に家用ですね。。。(; ̄Д ̄)


裾部分も普通に縫ってるんですがびろびろしちゃってますぅ~(涙)

おまけに、裾いがんでる??(^◇^;



この布色違いのカーキーも買ってるんだけど、
何を作ろう・・・っていうくらい用途が狭いです~
私の力不足なんだけどね(^◇^;

e0036717_23532612.gif


PS:↓の息子の入園の服では沢山コメントありがとうございました~
   
   どうにか、布見つけました。(*^_^*)

   とりあえず、ためしの布で作ってみますね。
  (なにしろ、はじめてのパターンなもんで。。。)

   昨日裁断、今日縫い始めよう!と思ったら、糸がなかった。。(涙)

   がんばって作ってみます~

(お披露目できるといいんだけど。。。(^◇^;

[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-24 23:56 | おとなふく
冬といえば、スケート!!ということで、
(スキーもあるけど・・・(笑)

日曜日、人生はじめてのスケートへ行ってきました。

e0036717_15404911.jpg
↑ヘルメットは無料貸し出しです~♪

子供達に、せがまれて、行ったのですが~
子供達は、大喜び♪

はじめてのスケート靴に、ふらふらしながらリンクへ。。。。

初めは、リンクのヘリにつかまって・・・という感じだったのが、
最後には、1人で滑れるようになってました。

子供は、習得するのが早いです。
でも、滑ってるというか、歩いてた(?)といった方がいいかも(^◇^;

e0036717_15382627.jpg
↑真ん中のダウンが私、左が息子です~
へっぴり腰ですね。。(^◇^;


わたしといえば・・とりあえず、滑れましたよぉ(*^_^*)
滑り方が、見てるととっても硬いらしいです~(^◇^;

しかし、昔に、流行ったローラースケートを思い出しました。
↑めっちゃ昔やけど。。。
(しょうがっこうくらいやしね~そのころ、ローラースケートのリンクもあったんですよぉ~)

パパに「滑ってるうちに暑くなるで~!」といわれてたのですが、
私は元々汗をあまりかかないたち・・・

結構、寒いやん。。。って思ってました(爆)

そのうち、足首が痛くなって
「もうぅ、無理やぁ~(涙)」と泣き言を言っていたのは、私です~(苦笑)

2時間ほどのスケートでしたが、子供達大満足♪

次の日の私は、なぜだか肩が痛い。。。
変なところに、力が入ってたみたいです~


息子は「スケートのくつ、かうねん!」と言っていたくらいはまってました。

そして、パパも、おんなじことを言っていた。。。(爆)
あんたたち、似たもの親子やよぉ。(^◇^;

又行くんだろうなぁ~今度は「ひらパー」あたりかしら・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-23 15:48 | おでかけ

悩み中。。。。

何を悩んでるというと、この春、小学校には入る息子の入学式の服・・・

息子の行く小学校は制服がないので
作るか、買うしかないんだけど、

作って見たい症候群(どんなんや?)があって、

どういう、生地にしたらいいのか、悩んでます。




e0036717_114277.gif


思案中のこと。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-21 11:09 | めも

スコットランド??


e0036717_9193692.jpg
簡単なものですが、娘のティアード。

あいかわらず、ギャザーが下手!(苦笑)
うまく出来ないのよね~っていうか、上達しません・・・(^◇^;

タイトルの「スコットランド」とは、パパさんが、スカートを見た感想です。


生地:C&S(ウールセットより)
パターン:適当に。。。

e0036717_922014.gif


マメ知識。。。スコットランドについて(*≧m≦*)クククク 
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-18 09:24 | こどもふく

お買い物オンパレード♪

布買いを年末あたりからやめてるんですが~
(2月あたりに予約布があるんだけど。。。(^◇^;)

去年12月あたりから今日現在までで
結構なお買い物をしとります・・・

まずは、NANATONEさんの福BOXこれが昨日届きました。
当選するなんておもってなかったのですが、まさかの当選です!

っていうか福袋ってはじめて☆


開封してみました・・・・

e0036717_23143422.gif


中身はこちらよぉ~
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-17 15:50 | めも
e0036717_2335189.jpg


息子のインのシャツを作りたかったので
「ほ」さんのスタンドカラーシャツつくるべ~と思って作ってみたのですが、
やっちまいました・・・

頭が入らない!!

さて、どうする??
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-14 21:49 | こどもふく

やっと縫えた!

年末は、編み物ばかりのUPだったんだけど、
今年一発目に作ったものは
娘の洋服でした。

まずは、娘のワンピース。
e0036717_11453218.jpg

Candy Flossさんのフリルサマーブラウスを重ね着用のワンピースにしてみました。

袖フリルや前あて(っていうのかな?)はつけずシンプルにしています。

こっちみてね♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-11 10:11 | こどもふく
年始に着ようとおもって
縫い収めしていたものをUP!!

まずは、
RRさんのパンツ。 
丈を伸ばしてフレングスにしました。

e0036717_11413741.jpg

ツイードの生地なので地味?とも思ったけど、
ボトムはこれくらいの方がいいのかも・・・

し、しか~し!ボタンホールが失敗しました(涙)

なぜか、ぼ~っとしていて、横にあけなきゃいけないボタンホール、
縦にあいてます(爆)
もぉ、どんくさい!!!

e0036717_1142959.jpg

そして、タートルはWildberryさんの無料配信タートルです。

この形、何度かつくったけど、ホントぴったりサイズでグー(o^-')b
今年も量産するぞ~!

生地もC&Sさんのふたばを使ってみました。
ちいこすぎてみえんかな?(^◇^;

伸びがいいので、この生地大好きです。
去年にも紺のふたばで同じタートルをつくってるんですが、
ちょっと着まわしすぎたみたいで、よたってきてたんです。

そうそう、首のタートル部分、
皆さんがよくやられてる、ねじりつけをしてみよう!とおもったら。。。
なんか変。。。

内っかわにねじりをいれちゃってます\(>◇<)/
もぉ、終わってるでしょ。。。

でも着心地は普通なの。
着る時が少し着づらい感じはあるけど、
見た目も普通のタートルいになっちゃってるし、
次回、がんばろう・・・
(付け直そうとは思わないのよ。。。私って。。。(くすっ!)

着用写真はこちら。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-05 16:55 | おとなふく
e0036717_23241921.jpg

<あまりにもさびしかったので、5日画像追加。。。(笑)>

みなさん、
あけまして、おめでとうございます(*^_^*)

みなさんは、どんなお正月をすごされたのかしら??

私はといえば。。。

年末29日から3日までパパの実家へ
3日はその足で私の実家の方へも顔を出してきました。

おもちを食べすぎ、少し太り気味。。。。
体重を落とさないと
このままお肉になりそうで怖いです~\(>◇<)/


29日、娘が5歳の誕生日でした。
この時期の誕生日っていつも ゴタゴタするのですが、
毎年、実家へ帰ってから誕生日を祝うことになってます。

しっかりケーキも買って
誕生日プレゼントには、おじいちゃん達から
「たまごっち」のエンボス というものをゲットしておりました。
おまけで息子も「ポケモン」の人生ゲームをゲット!
これで、お正月はみんなでワイワイたのしめました(*^_^*)


さて、今年の抱負など・・・
まぁ、無理せず、今年もイロイロなことにチャレンジしていきたいな!とおもってます~♪
4月まではバタバタしそうなので
なかなか出来そうにないですが、それ以降はがんばるつもり!
委託なんかも出来ればいいなぁ~とおもってます!

今年もこんな感じの私ですが、
よろしくお願いします~(*^_^*)

あ!画像がいっこもない!(^◇^;
[PR]
by sion0616runa1229 | 2007-01-04 00:45 | めも