handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに、エコ!

ひさかたぶりのエコです。

e0036717_8272392.jpg


図書館で借りてきた本の中から作ってみました~

横が26センチくらいなので使い勝手はよさそうかな~

なれた頃にやめてしまっていたので、又1から。。って感じで苦労しました~
形を作るのが難しいですわぁ~
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-31 08:40 | エコクラフト

今度は娘のパンツだ!!

娘のパンツ2枚目。。。

e0036717_2032443.jpg


作りました~
これも前回作った小花柄と同じ型ですが、ちょいと補正。。。

ただ、丈がジャストサイズで、来年は無理そうです~(涙)

バックにポケットつけたんだけど、写真には見えない~(>0<)

だいぶ前のC&Sさんで購入した「起毛ボーダー」(だったとおもいますが。。(^◇^;
を使ったんだけどね~
ワンピースを作った残りのハギレが残っていたのでこれを使ってみました。

ポケットだけで、印象がガラットかわります。
息子のブルーのパンツは「パジャマ!」って感じだったけど、これはそんなことないんだよね~
同じ無地なんだけど、ポケットでちゃうのかな~って思いました。

次は、息子のポロを作らねば。。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-22 22:55 | こどもふく

帽子♪

編み編み帽子です~♪

e0036717_20404423.jpg


着用失礼します。。(苦笑)

これ、とってもかわいいと思って買った本の中から編みました。006.gif

変わった編み目やな~っておもってたんですが、横に編んであるんですよ~♪
毛糸も前回と同じく「ピエロ」さん購入のものですが、
これ、とっても暖かいです。

これをかぶって、先々週の日曜日USJに行ってきたのですが、
寒波にもかかわらず、頭はホッカホカ(*^_^*)
耳までしっかり防寒してくれるので助かりました。

形もかわいいので気に入っていたんですが。。。
これを見た義理の母が「欲しいなぁ053.gif」って
言ってくれたので1度着た物だけど、あげちゃいました~\(>◇<)/

そんな、時間もかからなかったし、又編めばいいよね(*^_^*)

USJにて、、、
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-20 22:41 | こもの

ひさしぶりの気管支炎

息子が昨日の晩から咳がひどくって、
「こりゃ~気管支炎ぽいな~」と思ってたら案の定007.gif

e0036717_20543225.jpg
夜中、「ぜーぜー出て、しんどいぃ~!!007.gif
あまり寝れなかったので今日は学校をお休みして
朝から病院に行ってきました。

1年生になってぐーんと病院がよいもなく(1度もいかなかったしね)
おぉ!!最近病院いってないな~!!って思ってたんだけどなぁ。

急に寒くなったのも原因かな~?っておもってます。


小さい頃はよく夜中にお医者さんにはしることもしばしばで
肺炎起こして入院も1度したくらい。。

それにくらべりゃ~今は強くなってきてると思います。

早くよくなれ、息子っち!!

ちなみに、娘にそんな症状はなく、めちゃ元気です。。(*^_^*)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-18 20:55 | めも
e0036717_03353.jpg



今度は娘用です。。。
(シワシワや。。。(苦笑)

最近ぜーんぜん、スカートをはこうとしないむすめっち。。。

11月ごろから

「ママぁ~ズボンないねん。。。つくってくれるぅぅ?053.gif(甘い声で想像おねがいします。。(笑)」

とりあえず、息子のお古で(丈が短くなったもの)を渡して
「出来るまでこれで我慢しておくれいぃ!」

といっていたのですが、
「いつになったら出来るのぉ?」といわれて。。。

重い腰をあげましたよぉ。。(苦笑)

ここからは私の独り言です。。。
しかし、ニットがいいよね、ニット。。。
伸び縮みするしね。。。

パターンはブーツカットがよく似合うので
(足が長くみえるでしょ?(笑)
ブーツカット。。。。と。。。

パターンの山を探してみたけど、
すでに110センチ。。。llllll(-ω-;)llllllガーン
小さすぎる。。。
パターン、あれへんやん!!

手持ちのズボンでパターンをとってみました。。。
e0036717_025613.jpg

が~しかし、また上長すぎ!!おまけに腰からお尻までが変なラインだ~!!

完全に改良が必要だ。。。。(苦笑)

っていうか、パターン買えって感じやね~(爆)

おまけに、春から小学校やし、ポケットは絶対いるよね~
と無謀なことに、ポケットまでつけたもんだから。。。結構おかしな形です。。(苦笑)


まぁ、着ると、とりあえずいい感じには見えるのでよしと。。。する?(笑)




パターン:手持ちより自己流にて。。(苦笑)
布:RR(小花がら ダンボールニット)
  手持ちのハギレ

おまけ。。着用・・・
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-16 21:16 | こどもふく

パンツ

息子のパンツを作りました。

e0036717_019316.jpg


何度かはいたのでシワシワになっちゃってますが。。←毎回のことながら。。(苦笑)

生地はCRAFT PUKUさんの裏起毛トレーナー・ブルーです。

キレイなお色だったんだけど~パンツにはむかんかったかな~014.gif

生地自体は暖かくてよかったんだけど、

どうみてもパジャマ??(^◇^;

ん~切替のホワイトがいかんのか。。。

形選びも間違えやったのか。。。


この生地まだあるので、マジでどうしようかな~って悩んでます。007.gif

トレーナーで持って思ってたけど、
上下できるとホント「パジャマ」だな。。。(苦笑)
e0036717_0201567.gif


パターン:パターンレーベルニュアンスパンツ
生地:CRAFT PUKU
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-15 13:19 | こどもふく

タートル

がんばって縫い縫いしてますよぉ~(笑)

e0036717_10422961.jpg




子ども達のタートルを作ってみました。


e0036717_10454095.jpg


娘の方が若干布が足りなかったので首元を小花柄のダンボールニットにしてみました。

丈も長めで裾部分にも小花柄を。。。

バックにタグをつけました。

色は寒色系だけど、裏起毛でとても暖かい生地。

ネックがあると寒さもしのげるよね(*^_^*)

しかし、既にうねうねしてるよぉ~
写真うまく取るのってむずかしいねぇ。。


パターン:娘 RR 息子 パターンレーベル
生地:ブルー(近くの手芸屋)小花柄(RR

e0036717_2347311.gif

余談だけど、同じタートルを年末に遊びに来たお友達にプレゼントしようと
あと2枚作ってたんだけど、(兄弟用に)写真取るのわすれちゃったの。。(苦笑)
(娘の形のノーマル方と息子とまったく同じ型だった)
今思えば、4人で並んで写真とっときゃよかったよぉ~llllll(-ω-;)llllll
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-10 23:49 | こどもふく

チェニック

チェニックというか、ベストというか、作って見ました♪
e0036717_10283063.jpg


娘のなのだけど、本に載っていたのは110センチ。。。

明らかに小さいっていうか、今年しか着れんじゃん!\(>◇<)/って感じだったので
若干丈を長めにしてみました。

e0036717_1028527.jpg


あと、毛糸が途中で足りずえらいことに。。。(^◇^;
家にあった白い毛糸で肩部分とふち飾りをしてみたんだけど、結構よかったかな~って
思ってます。


毛糸は「ピエロ」さん


お安いけど、良質だったと思います。

もう少し薄い色なのかとおもってたんだけど、
結構濃い目だったのですが、娘には好評でした~♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-09 10:36 | こどもふく
2008年になりました 

e0036717_11485958.jpg



あけましておめでとうございます! 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年は、あまり縫い縫いをUP出来なかったな~と反省。。。(^◇^;

今年は気分一新がんばります~♪

今春の娘の入学式に向けて、又お洋服を作らないといけないしね。。(笑)
e0036717_11493164.gif


ふふふ、早速作ったもの。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-03 11:51 | こもの