handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いただきました(*^_^*)

おともだちのannemamちゃんよりかわいいバックをいただいちゃいました~

こっちに画像ありです~♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-30 21:07 | ぷれぜんと

ピアニカ入れ。

いまさらなんだけど、ピアニカいれ。
娘用です。

e0036717_2322793.jpg


More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-28 14:01 | こもの

パンツ

ご無沙汰になっちゃってますが、
私生きてますんで!(笑)

久々縫い物。。。

娘用のパンツです。

こちらは「女の子のおしゃれ服」から・・・・

とってもかわいい形がいっぱいあったので作るの迷いました(^◇^;

e0036717_918691.jpg


こんな写真しかないのか~って怒られそうやけど、
実物は今日はいていってしまって、洗濯機の中。。。(爆)

とりあえず、かんべんしてちょ。。(←かわいくないって。。。(苦笑)


話をもどして。。「女の子のおしゃれ服」
とりあえず簡単なものから攻めようとおもって(*^_^*)
2時間で作れましたよ。


ちなみに、この生地薄手の天竺。
さらーっとしていてとても着心地はよさそう。

ただ、色がブラウンより濃い目の色なので秋っぽいよな~とおもいつつ。。。。

ポケットと裾にレースをたたきました。

本ではニットでは作ってなかったんだけど、ど~してもニットで作りたかったので。
でも違和感なく着てくれました。

本人もこれは大満足やったようで
「わ~い!わ~い!うれしいな~」←あきらかに芝居がかってる(苦笑)
といってくれたのでよかった。。。。

こういうシックな色の方が好みのようです。

一昔前までは、 「ピンクレンジャー」やったくせに。。。(苦笑)




あと、かぼちゃパンツの方も同じ型紙なので作ってみようと思います。
今度はガーゼで作りたいな~(*^_^*)

布消費マラソン。。。 着用
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-26 22:52 | こどもふく

うれしすぎる♪

念願だった『佐渡裕ヤング・ピープルズ・コンサート』のチケットがとれた!

子供2人がやっと小学生になったので連れて行けると、
今年は力の入れようがちがったのよね~
(私が行きたいだけなんだけど。。。(笑)

だいぶ電話にはりついていたけど
(ええ。2時間以上ですわ。。(爆)

ちなみに、電話が繋がったのは義母の携帯だったりするし。。(^◇^;

それでもいいの!いけるから♪
ほんと、うれしい。(*^_^*)



なんかうれしかったのでついつい書き込んだ。。(笑)
e0036717_0341711.gif
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-24 13:39 | めも
まずは、ミシンの紹介。。。


丁度去年の6月くらいに購入した、わが相棒です。

e0036717_14432078.jpg

(前回紹介したのと画像が同じでごめんなさい!(^◇^;)


下糸の巻き方がうまく出来ず最初の頃は、イライラさせられましたが
それもお店に聞いて解決しました。(o^-')b


今は、私のソーイングに無ければならない存在です。(*^_^*)


ちなみに、私は基本的に洋服作りもこの1台で作っています。
なのでジグザクでの布始末です。

ニットもこれで縫います。

義母が持ってるロックがあるんですが、いまいち使い方がわからない。。(^◇^;
説明書もないし、「使っていいよ!」とは言われてるけど。。。。
つぶしちゃいそうで怖いんです(苦笑)


ロックが欲しい。。。と思った時期もあるけれど、
今のところはとりあえずこちらでがんばります~♪

他には。。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-21 16:19 | 道具のこと。

ならまち散策♪

先日、急にお友達と「ならまち」に散策に出かけた。

(私は奈良に住んでます~)

ちょいと補足ですが、ならまちとは・・・・・→

話はもどって。。。。

急に決まったので「ならまち」をあまり調べず出かけることになっちゃったんだけど、
行きたいとこだけ(ランチする場所)はしっかりチェックして♪

友達と2人でチャリ♪
ならまちまで家から20分くらいかな。

でも、画像がない。。
カメラすっかりわすれて。。。(涙)
なのでリンクで見てみてね。


まず、ランチは「カナカナ」さん。

とってもレトロな雰囲気の建物で、中は畳のお座敷風ってのもあって
昭和チックでした。

ランチもおいしいぃ~!!
ワンプレートのお皿にたくさんのお料理♪
おみそしると、ごはん、小さなデザートまでついてきました。(ようかんかな?)
メインはカツオをごま油やねぎ、にんにく(もはいってたとおもう)で味付けしたもの。
とってもおいしかった。
おいしかったといえば、ご飯がめっちゃおいしかったのぉ~(≧▽≦)
はじめ見たとき
お茶碗に四角い海苔がのってて、遠くから見ると
大きなおにぎりかい??\(>◇<)/って思って


「ロカシカカフェ」 &「sisi」

こちらにも行ってきました。
といっても「カナカナ」へ行く通り道(家からのね)なので・・(^◇^;
カフェのお店「ロカシカ」、とバリ島発のオリジナルバッグのお店「sisi」が一緒になっています。

「ロカシカ」の方でお茶はしなかったのですが、「sisi」でオリジナルバックを見ました。
とてもステキな大小のグラニーがたくさんありました。
どの柄も違っていて、目移りしそうです。
持ち手がデニム地でしっかりしていました。
ベビースリングやアクセもあったり。

チャリなのでうろうろはしたんだけど、写真もないのでここまで~
又「ならまち」行くつもりなので、今度は画像つきでおおくりしまるぅ。。。。

おぼえがき。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-18 00:36 | おでかけ

ペタルカーディガン

急に暑かったり又寒くなっちゃったりと体温調節が難しい毎日です。

特に子供達が学校に行く時間はまだ少し肌寒い。
でも、学校では半そでの方がいいらしくって
脱ぎ着が出来る羽織ものが無くって娘用にカーディガンを作りました。

e0036717_14233187.jpg


 「recherche」
さんのペタルカーディガンです。

「recherche」さんのパターンネーミング、どれも変わったものが多くって、
パターンも他には無い感じのものが多いです。
作り方も丁寧なので結構好きかも(。-_-。)ポッ

ちなみにこのぺタルカーディガン
形がかわいい~袖が少し短めですが、今時期は丁度よさそうかな~

少しだけ起毛した「ポンチ微小起毛」という布を使いました。
若干裏ガ起毛してる?って感じだけど、厚みがなくって丁度いいかもしれない。



スナップはLovableさん
かわいいスナップがたくさんあるのでいつも迷います。最近は人気でなかなか買えないのが残念!

やっぱりかわいいや♪

着用。。そして、いつものマラソン
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-16 08:40 | こどもふく

せがまれて・・・

ばしばし縫ってます(笑)

こちらのパフベスト。せがまれて作った代物です。
布も娘がセレクト。。。


e0036717_12552882.jpg

わたしのパフベストをみて
「これいいな~いいな。。。。」ってずーっと言ってて、
conoriさんのカートがあいたら購入するから。。。って
言い聞かせていたのですが、
なっかなか、買えずにいました。


やっと手元に届いたのがGW前。

内緒で作り始め。やっと完成!

ひさしぶりに「ママありがとう~うれしいわぁ(*^_^*) 」と言ってもらえた。。。。

「ありがとう」、はあっても、「嬉しい」といってくれないのでなんだか作ってよかったと
思ってます。

もう少し丈を伸ばしてワンピでもかわいいかも。
スパッツとあわせるといいかな~

こちらは量産する予定です。


生地 : コスモ
パターン : conori

布消費マラソン。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-13 21:40 | こどもふく

アーミー柄

迷彩柄、アーミー柄??なやんだんだけど、どっち?どっちも正解??

e0036717_12482264.jpg


こちら、polka drops の無料配信のスパッツです。
これも2枚で出来る簡単かつ、時間があまりかからんしろものでした。

ポケットをつけてスリムパンツでもいけるかな~と思って作ってみました。
ポケットはサイドに♪
ポケットは必須アイテムやわ。。。

本当は息子用に買った生地だったのになぁ。。。
色違いのピンクはお蔵入りしそう。(^◇^;


この迷彩、星がついててかわいい。
ちなみに、ミニうら毛です。

予約で何年か前に購入したもの。(どこだったか調べたけど、わからなかった。。。llllll(-ω-;)llllll)

やっと形になったなぁ。。。

布消費マラソン。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-12 14:40 | こどもふく

パフT(娘用・polka drops)

今年も作ってます。
パフT♪


e0036717_12422278.jpg


あいかわらずパターンはpolka drops(笑)

やっぱり作りやすくて型紙2枚なので裁断も縫うのも早い!
でも、袖口と襟口のバインダ処理が嫌だ~\(>◇<)
これも練習あるのみなのね。。。キット。。。

違う型紙のパフT 購入済みなのでそっちも作ってみます~

これは着て撮ったほうが絶対かわいいよな~

生地は、RRさんのフルーツ柄。。。
これかわいいわ~
50cmしか買えなかったのが残念や。。。。

(布だいぶ購入しちゃったって言ってたものの1つです。
   すっかり布UP忘れて作っちゃった。。。(^◇^;)

まだもう少し残ってるのでキャミにしようかな~と思ってます。
気持ちいい生地だし、これからは絶対いいよね(*^_^*)


。。。。。ちなみに、娘の反応。。。。
ん~着てみたらかわいいかもな~(やる気なし。。)
おいおいllllll(-ω-;)llllll
かわいい布なのに~形もいいやん!
なんでなんやぁ~~~(爆)

布消費マラソン。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-05-11 14:20 | こどもふく