handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれ??(^◇^;

今年、息子のパンツが全然ないことに気がついた。。

衣替えの時期にはけるだろうと思って
たんすにしまっておいた去年のパンツたち。。。

ほぼ全滅で恐ろしいことになっていた。。。(爆)

実は息子急に体重が増えたようで
太ももが太い!!

いぜんはホッソリ痩せ型やったのが
胸板めっちゃ厚くなってるし。。。



急遽パンツ作りとなったんだけど・・・・


e0036717_0372925.jpg



出来たものをはかせてみると。。
太ももぱつぱつ~llllll(-ω-;)llllllガーン

丈も若干短め。。。(涙)



娘行きとなっちゃいました。。。



e0036717_0383460.jpg


息子は「気に入ってたけど、又同じのでつくってね~(o^-')b」と言われたが。。。。
ストレッチのコーデュロイもうないかも。。。(^◇^;


e0036717_0442520.jpg


ん~どうすっべかな~

とりあえずワンサイズあげてつくってみます~


しかし、パンツでピタッといいものがみつからないな~

パタレさんのはまた上が深すぎる。
このmilimiliさんはチョイ浅めらしく娘には不服だったよう。

ポルカさんのをまだ作ってないので
作ってみようかな~と思ってます。


パターン:milimili(スリムパンツ)

生地:カエル柄(キハジの倉庫)
    ストレッチのコーデュロイ(RRさんやったとおもう。。。)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-29 00:44 | こどもふく

楽しかった

昨日、洋裁をするママ友達が遊びに来ました。

小学校で息子娘と同じ学年のママなのです~053.gif

いや~年子のママ友って今までいなかったので
悩んでることなんかも似てたりする部分があって
話も弾みました(*^_^*)


ママ友がカーディガンを作りたいんだけど、
いつも手が遅いのでどうやって作ってるのか教えて!と言われて
ぺタルカーディガン(ルシェルシュ)を一緒に作ってみました。

あれ、簡単やし、すぐできるし、おまけにかわいいし(*^_^*)

時間がなくて全部することは出来なかったけど、
前から裾部分と袖口を残すのみで終了!!


早く出来すぎてこわい~!と言われました(笑)


ママ友はしつけ基本!
縫う線までしつけするきっちりタイプ
(洋裁を習っていた頃に習ったやり方らしい)


いいかげんソーイングを堪能していただけたようです。。。(爆)


自分が1つ作ったようで、
私も楽しかった~(*^_^*)

とっても有意義な時間でした(≧▽≦)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-21 09:13 | めも
息子用に14ウェイエポーレットラインを作りました。

e0036717_956581.jpg


この形、何度作ったことだろう。。。

ホントお世話になります(*^_^*)

エポーレットラインが好きでこっちしか作ったことがないかも。。(爆)


簡単なので裁断して2時間弱でできてしまいました。


生地は、この間「キハジの倉庫」さんで購入したカエルちゃん。。。

ポンチなので伸びもいい。
厚みもTシャツ地より厚めになり使いやすい~


ポンチ大好き☆

カエル柄色違いで、裏毛も購入したのでそっちも早く作りたいな~(*^_^*)


e0036717_9563897.jpg


↑あ、怪しすぎるぞ。。。息子よ。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-17 08:31 | こどもふく
娘用に作ってみました。

e0036717_10253516.jpg

この形、一度廃盤になったんですが、それ以前に購入していたものなのです。

早く作らないと駄目だ!(毎回これやね・・)ということで
作ってみました。


作ったら、「あら~簡単やん!」ってくらいホント簡単。


時間も短時間で縫えました。
e0036717_10255260.jpg


見返しにはイエローの小花柄を。。。

ボーダーはコスモさんです。

それほど厚みのない普通Tシャツ地くらい。
縫いやすかった(*^_^*)

このパターンフード部分がかわいいので
見返しやフードの裏側で印象がガラッと変わりそうですね。

e0036717_9421091.jpg



もう1枚、息子用に作るつもりです。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-14 09:43 | こどもふく
起毛の生地でドレスシャツを作りました。


息子用です。


まずこちらから・・・

e0036717_1010242.jpg




これはクラフトぷくさんで去年購入した起毛ツイル

表が起毛なので着てあったかいのかは???(笑)

ただ、分厚い生地なので大丈夫かな?とはおもうんだけど。
見た目はめっちゃあったかそう~(*^_^*)


分厚かった分、重なったところは縫いにくかった。
特に、首元のボタンホールは泣いた。。。。(^◇^;



e0036717_10143813.jpg


こちらは、どこで買った生地がおぼえてません。(^◇^;

たぶん2年位は前かと思います。(苦笑)


↑のより起毛はないので、さらっと着てもらえそう。
少し大きめなので、インにタートルとかもってきてもいいかもしれないな~と思ってます。

e0036717_1020269.jpg


ただ、この生地1mしかなくって
襟とカフス上の部分のみ生成りのワッフル(?)を使ってます。


カフスも生成りにしたかったけど、
汚れが目立つだろうとやめました。(^◇^;


この形、1つは洋裁教室で
1つは家で復習のため作りました。


完璧につくれる~!と言うわけではないけど、
工程は頭にはいったので今度は娘もののラブリーな感じのが
作りたいな~(*^_^*)

カチッとしていてこのパターンは大好き!


パターン:パターンレーベル
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-11 23:24 | こどもふく

カメラケース

お久しぶりです!
すっかり腰の方もよくなりまして、縫い縫いがんばっております(*^_^*)

手始めに、カメラケースからご紹介・・・

めっちゃ簡単過ぎなので乗せるか迷ったんだけど、せっかくなので見てください。


e0036717_102686.jpg


義母から
カメラをもらったので、ケースを作ってほしいと依頼され作ったものです。

適当に作ってみましたがぴったりでした(*^_^*)


e0036717_107644.jpg

生地は外をキルティング、
中はネル地です。

ふんわりしていて気持ちがいい~
カメラも傷がつかずいいかな?とおもって。

スナップでの開け閉めにしようとおもったけど、
カメラに傷がいく可能性大だ!!

初めてマジックテープを使ってみました。

簡単に付けられて満足です(*^_^*)
ただ、固いので縫いづらかったけど。。。(^◇^;


生地:キルティング(HARU )
    ネル(C&Sさんのハギレ)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-10 10:07 | こもの