handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナップサック

 
e0036717_1448828.jpg
いい天気が続いてますが、
時々顔を出す、黒いあやしい雲。。。
風強かったりするし、気象が変。

今日はなかなかの晴天です。

日差しに当たらなければ、家の中では快適に過ごせそう。



さて、来週、火、水と娘が野外活動でお泊りです。

ナップサックがいるのですが、
リュックしか持ってない~!!

買う?とおもって見に行ったら、結構なお値段・・・・(汗)

コレだけ出すんだったら、作った方が絶対いいぞ!とおもって、作ってみました。


e0036717_14502819.jpg


四角に切て紐を通したら出来上がり。。。と簡単なのですが、
ハンドメイダー(なんて言葉あるのかしら??)の心がうずうず。。。

きっと、表っかわにポケットがあれば便利やん!と
ファスナー付のポケット付にしたんですが、
コレがなかなか曲者でして。

まる2日かけて作っちゃった、大作となってしまいました(苦笑)

布自身がかわいいので、それほど、凝ったつくりにはしてないんですがね。。。


まぁ、娘が喜んでくれたから良かったことにしよう。

そして、委託商品がんばって作らないとなぁ~
裁断したままほったらかしが沢山あるぞ!   
[PR]
by sion0616runa1229 | 2012-05-19 14:51 | こもの

さっぱり!

久々に髪を短めに切りました。


e0036717_1931311.jpg


本当は、これほど短くするつもりはなかったんだけど(笑)

12月に着物を着るので(おん祭りでね。)
アップにすることを伝えたんだけど、

7センチは伸びるから、大丈夫よ!と言われて
ばっさりいっちゃった(笑)



染めもしたので、気分もUP♪

少しメッシュを入れて、動きをつけてもらってます。
ふふふ。。。女子力すこしはUPしたかしら~♪
[PR]
by sion0616runa1229 | 2012-05-09 19:31 | めも

一人で、何する?

e0036717_12103651.jpg今日はとてもいい天気。

子達とパパさんは、朝4時に起きて釣りに出かけてしまいました。
私はお留守番です。(笑)

おかげでとても眠い・・・。

義父、母も畑仕事がひと段落したので
2人で出かけてしまったので、家に1人。




せっかく1人なので、とおもっていたのに、
2度寝しちゃって
遅い起床になりました。(苦笑)


先日、昨年亡くなった、おばあちゃんの遺品から
かわいらしい布が出てきました。
「ミッフィー」です。




元々、布団のカバーとして、使われる布らしく、
とってもしっかりしてるんです。

枕カバーを作ろうか。。。とおもって裁断しているので、
とりあえずそちらを仕上げようかな。

かわいい柄なので、子達にどういう反応をされるのか。。。楽しみです。(笑)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2012-05-05 12:04 | めも

チャンルーもどき

e0036717_9585165.jpg
GWも後半になりました。
皆さんどうお過ごしなのかな??

うちは、GW前半に、
和歌山にある友が島に、お友達家族といってきました。



e0036717_9594480.jpg

無人島で、第2次世界大戦で作られた大砲跡なんかがあって
子供達は大はしゃぎでした。(笑)

(右横写真は、第3砲台跡・ちなみに赤いシャツの人はパパさんです。)

結構な距離を移動したのですが、
半分見れただけで終わってしまいました。(苦笑)

次は、見てない半分を歩いて散策したいです。









さて、ブロ友のmahyaさんが作られてて、とっても気になっていた
チャンルーもどきのブレスレット。

作ってみました~★

e0036717_103539.jpg
まずは5連。。。

天然石とガラスパールをつかったんですが・・・・
5連なので、重い・・・・・。

通す紐を悩みに悩んで、レース糸をつかってみたんですが、
目立ちすぎたかな・・・

それ様の紐(糸)も出てるんですが、
それだけ購入するのも・・・とおもって、とりあえず試作してみました。




e0036717_1035263.jpg
あと残ったレザーで1連を作って。。。
これはガラスパール。

パールが小さいし、1連なので、重さは感じなかったよ。

つけやすい長さかな?とおもいます。

レザーがナチュラル系の色なので、しっくりいってるかな?
留め具は、家にあった、アンティークのボタン。
同じパールなのでいい感じかな~。





e0036717_1043337.jpg

レザーを変えて、
こちらはレッド!
とりあえず2連で作ってみることに。
3連にしようとおもったんんだけど、カットが3連に足りなかった!!
痛恨のミスです(苦笑)

無難に、ピンクのガラスビーズの大小にしてみました。
なかなかかわいいかな?


e0036717_1052347.jpg
4本目・・

これは、ブルービーズをつかってみました。
ぽこぽことした変形ビーズなので、同じ方向にむけてみたよ。
小さいビーズを2つ重ねてみたし。
夏らしい感じにできたかな??とおもったりします。







ビーズでも、レザーでも、だいぶん印象が変わります。

作ってると楽しくなって、いくらでも作っちゃいそう~
腕何本あるねん!って突っ込みいれたくなっちゃうかも~(笑)



さてはて、次はどんなの作ろうかな??
[PR]
by sion0616runa1229 | 2012-05-04 10:10 | こもの