handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

タグ:パターンレーベル ( 9 ) タグの人気記事

息子用のタンクトップが全然無いことに気がつき
(おそいやろ。。(苦笑)
作ってみました。

といっても、パパさんが、
大昔にクレーンゲームでとった大人用Tシャツ2枚です。(笑)

(在庫布めっちゃあるのになぁ。。(苦笑)


ばーんとソニック。。。(^◇^;
e0036717_14115091.jpg


バックプリントでもいいかな~とかおもったんですが、
子供用にすると、結構な大きさちゃうん。。

やはり王道(?)で前で収めました。(笑)
e0036717_1418925.jpg



丈を少し伸ばしましたが・・・
横も伸ばしたほうがよかったみたい。。。
来年むりかもしれんなぁ。。
(130センチじゃあたりまえか。。(^◇^;)

最近、息子の胸筋がすごいんですよ~
むきむきではなく、ぽにょぽにょなんだけどね。。(爆)


パターン:パターンレーベルさん
[PR]
by sion0616runa1229 | 2010-08-05 14:08 | こどもふく
e0036717_852497.jpg



時期はずれかと思われたコンパクトブルゾン・・・
最近朝晩が冷え込みが続いて
裁断中のやつを作ってみました。

裁断は去年10月ごろと恐ろしいほどの寝かせ方。。(爆)



何がイヤだったって。。。
ファスナーですよ。




作っているうちに気が付いたこと・・
色あわせが思いっきり気に入らない。

なぜこの色あわせだったのか、今になっては???です。(^◇^;


袖の色、生成りかリブにあわせてピンクにすりゃ~よかったよ。


e0036717_863819.jpg


気に入らないのもあって
襟部分左右互い違いですわぁ。。。
何度やり直してもうまくいかず、もうなげちゃいました。


こんな感じで全然やる気ありませ~ん(爆)
e0036717_853669.jpg



このあたりでファスナーと止めるとわかんないんだけど。。(^◇^;


パターン:パターンレーベル(コンパクトブルゾン130)
生地;小花柄ダンボールニット(RR)
    リブ・ベージュ杢起毛 (手持ち)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2009-04-28 08:07 | こどもふく
コンパクトブルゾンを息子用に作りました。


カエル柄です。(笑)

e0036717_23133699.jpg

最近コレばかりで作ってるので
見飽きましたか?(爆)


でもまだ在庫ありなのですわ~
何作る?の世界かも・・・\(>◇<)/



コンパクトブルゾンですが、
ず~っとおねむのパターンでした。。。

今、調度いい感じですね。(*^_^*)


うわさでは聞いていたのですが、やはり袖のリブが長いです。(^◇^;

作る前に手首には、がばがばっぽかったので4センチくらいちいさくしてみました。
縦の部分ももう少し小さくしてもよかったかも。。。


襟部分が立てれるので寒さもしのげそう~

起毛生地ではないので
コレからの時期だと車でのお出かけとかに調度いいかもです(*^_^*)



あ!!写真で気がついたけど。。。
柄づれてるよぉ~!!

今の今まできがつかなかった。。。(爆)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-11-27 23:14 | こどもふく
息子用に14ウェイエポーレットラインを作りました。

e0036717_956581.jpg


この形、何度作ったことだろう。。。

ホントお世話になります(*^_^*)

エポーレットラインが好きでこっちしか作ったことがないかも。。(爆)


簡単なので裁断して2時間弱でできてしまいました。


生地は、この間「キハジの倉庫」さんで購入したカエルちゃん。。。

ポンチなので伸びもいい。
厚みもTシャツ地より厚めになり使いやすい~


ポンチ大好き☆

カエル柄色違いで、裏毛も購入したのでそっちも早く作りたいな~(*^_^*)


e0036717_9563897.jpg


↑あ、怪しすぎるぞ。。。息子よ。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-17 08:31 | こどもふく
起毛の生地でドレスシャツを作りました。


息子用です。


まずこちらから・・・

e0036717_1010242.jpg




これはクラフトぷくさんで去年購入した起毛ツイル

表が起毛なので着てあったかいのかは???(笑)

ただ、分厚い生地なので大丈夫かな?とはおもうんだけど。
見た目はめっちゃあったかそう~(*^_^*)


分厚かった分、重なったところは縫いにくかった。
特に、首元のボタンホールは泣いた。。。。(^◇^;



e0036717_10143813.jpg


こちらは、どこで買った生地がおぼえてません。(^◇^;

たぶん2年位は前かと思います。(苦笑)


↑のより起毛はないので、さらっと着てもらえそう。
少し大きめなので、インにタートルとかもってきてもいいかもしれないな~と思ってます。

e0036717_1020269.jpg


ただ、この生地1mしかなくって
襟とカフス上の部分のみ生成りのワッフル(?)を使ってます。


カフスも生成りにしたかったけど、
汚れが目立つだろうとやめました。(^◇^;


この形、1つは洋裁教室で
1つは家で復習のため作りました。


完璧につくれる~!と言うわけではないけど、
工程は頭にはいったので今度は娘もののラブリーな感じのが
作りたいな~(*^_^*)

カチッとしていてこのパターンは大好き!


パターン:パターンレーベル
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-10-11 23:24 | こどもふく
パタレさんのパターンで作ってみました!


e0036717_11441420.jpg


やっと手がつけられてホットしています。(*^_^*)

比較的簡単です。
2日間 4時間くらいで作れました。

ただ、見返しが上がってくるのはなぜ?(^◇^;

あと、見返し部分に使われている隠れステッチ(だったか。。)
わかりづらくって

(私の理解力の無さで。。(爆)

PDさんの無料配信のブラウスを思い出して
そっちを見つつ縫いました。


e0036717_114429100.jpg



生地は前回と同様で、ずいぶん前に購入したリネンです。


色は濃紺。


しわしわですね。。。(^◇^;

私事ですが。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-09-22 21:51 | おとなふく

どっと疲れた。。。

お帽子、作りました。

型紙はパタレさんのもの。

簡単にはできるのですが、
数が多かった・・・・llllll(-ω-;)llllll


e0036717_1457501.jpg


More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-08-29 10:02 | こもの

ベスト

ひさびさのソーイングUPです(*^_^*)
子供達のベストをつくりました。


e0036717_2246423.jpg


パターンはまたもや、パタレさん(笑)

このパターンもずいぶん前に買ったもの。
発掘してきました(^◇^;

e0036717_2247044.jpg


少しアレンジをして丸首で前たてにしてみました。
Vネックってのはあまり着ないもので。。。(^◇^;
あとフードもランドセルの場合邪魔みたいです(苦笑)

息子の方は後ろにボーダー
娘の方は前にボーダーです。

おそろい!と思ってつくったけど、
息子は(≧▽≦)←この笑顔
ただ、娘には不評。。。015.gif

ブルーだしなんでやねん!!021.gif
ぽっけもゴムを入れてギャザーをよせてみたんだけど、
男のこっぽかったのかな?

着用
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-04-07 22:57 | こどもふく
2008年になりました 

e0036717_11485958.jpg



あけましておめでとうございます! 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年は、あまり縫い縫いをUP出来なかったな~と反省。。。(^◇^;

今年は気分一新がんばります~♪

今春の娘の入学式に向けて、又お洋服を作らないといけないしね。。(笑)
e0036717_11493164.gif


ふふふ、早速作ったもの。。。
[PR]
by sion0616runa1229 | 2008-01-03 11:51 | こもの