handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

ナップサック

 
e0036717_1448828.jpg
いい天気が続いてますが、
時々顔を出す、黒いあやしい雲。。。
風強かったりするし、気象が変。

今日はなかなかの晴天です。

日差しに当たらなければ、家の中では快適に過ごせそう。



さて、来週、火、水と娘が野外活動でお泊りです。

ナップサックがいるのですが、
リュックしか持ってない~!!

買う?とおもって見に行ったら、結構なお値段・・・・(汗)

コレだけ出すんだったら、作った方が絶対いいぞ!とおもって、作ってみました。


e0036717_14502819.jpg


四角に切て紐を通したら出来上がり。。。と簡単なのですが、
ハンドメイダー(なんて言葉あるのかしら??)の心がうずうず。。。

きっと、表っかわにポケットがあれば便利やん!と
ファスナー付のポケット付にしたんですが、
コレがなかなか曲者でして。

まる2日かけて作っちゃった、大作となってしまいました(苦笑)

布自身がかわいいので、それほど、凝ったつくりにはしてないんですがね。。。


まぁ、娘が喜んでくれたから良かったことにしよう。

そして、委託商品がんばって作らないとなぁ~
裁断したままほったらかしが沢山あるぞ!   
[PR]
by sion0616runa1229 | 2012-05-19 14:51 | こもの

帽子

自分用に帽子を。。と思って作ったものですが、
娘にとられました。。


ちょっとかぶり方が深すぎるんですが、着用です。

More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2011-02-06 23:28 | こもの

e0036717_22122712.jpg

縫い物ちょくちょくやってます。

More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2010-03-16 22:31

むすめのを。。。

あまり変わり栄えしない画像続きですが。。


e0036717_23234130.jpg


(バック画像にしてみました(笑)

More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2010-02-13 23:24 | こどもふく

レギンス(120センチ)

娘用にレギンス2本作りました。

e0036717_14224633.jpg


脇が輪になってるので縫うとこが少なくていい!!
(短時間で出来るので。。)

裾部分に流行のアランニットを使いました。
本体部分に薄手のデニムニット、ウール天竺。
デニムニットの方が伸縮性が少ないので
入るかどうか心配。。。llllll(-ω-;)llllll
今日帰ったら試着してもらうつもりですが。。。

アランニット、初めて使ってみたけど、いいなぁ~これ。(*^_^*)

e0036717_142367.jpg


リブ代わりにも、よく使ってるのを見るけど
かわいく出来上がりそうですな~と実感しました♪


今回120センチで丈を20センチ伸ばしています。

娘っち、130センチあるんだけど、
お尻も、腰も細い!
なので120で裾を延ばすことにしました。
裾でクシュクシュしてはいてほしいな~とおもって。着用で若干切る可能性ありやけどね~


一度はいてくれると次が作りやすいんだけどな・・・
はいてくれるかな?(^◇^;





パターン: 手持ちのものからアレンジ
生地: ウール天竺(昔むかしの在庫布。)
    デニムニット(ニット工房.com)
    アランニット(MANALOLEパックより)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2009-11-15 21:49 | こどもふく

フリフリキャミ♪

娘用にCandy Flossさんの
フリフリキャミを作ってみました。

e0036717_11135424.jpg


ここのパターン、女の子用としてはかわいいものが多くて
心をくすぐられます~053.gif


かわいいわ~と購入後すぐ裁断したんですが、

段々になってる分、裁断した後
どこのパーツかわからなくならないようにするのが大変!

いつもは大概、同じものを2つ作るのですが
コレは断念しちゃいました~

おまけに、裁断ミスで生地が足りなくなっちゃったし。。。llllll(-ω-;)llllllガーン

苦肉の策で段違いで、色あいがあったワッフル生地を使いました。
e0036717_11112378.jpg




前からだとこんな感じ。。。

e0036717_11114572.jpg


前歯が抜けてるのでなんとも間抜けな感じですが。。(爆)


パターン:Candy Floss
生地:ソレイユ(福箱より) ワッフル生地(購入先忘れました。。)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2009-09-07 11:14 | こどもふく

2wayチュニック(120)

ALOHA hamangoyanのsatoさんの
2wayチュニックを2枚作りました。(*^_^*)


e0036717_14413970.jpg


とってもかわいくて
後ろ前、どちらでもOKになっています。

(出先で撮ったので色々ぶら下がった状態ですが。。。(^◇^;)

More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2009-08-10 14:45 | こどもふく
娘用のパフワンピ。

e0036717_873991.jpg


More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2009-05-19 08:10 | こどもふく

ギンガム ラミネート

初のビニールコーティングで
娘のプールバックを縫いました。



e0036717_15535111.jpg


More
[PR]
by sion0616runa1229 | 2009-05-08 16:00 | こもの
e0036717_852497.jpg



時期はずれかと思われたコンパクトブルゾン・・・
最近朝晩が冷え込みが続いて
裁断中のやつを作ってみました。

裁断は去年10月ごろと恐ろしいほどの寝かせ方。。(爆)



何がイヤだったって。。。
ファスナーですよ。




作っているうちに気が付いたこと・・
色あわせが思いっきり気に入らない。

なぜこの色あわせだったのか、今になっては???です。(^◇^;


袖の色、生成りかリブにあわせてピンクにすりゃ~よかったよ。


e0036717_863819.jpg


気に入らないのもあって
襟部分左右互い違いですわぁ。。。
何度やり直してもうまくいかず、もうなげちゃいました。


こんな感じで全然やる気ありませ~ん(爆)
e0036717_853669.jpg



このあたりでファスナーと止めるとわかんないんだけど。。(^◇^;


パターン:パターンレーベル(コンパクトブルゾン130)
生地;小花柄ダンボールニット(RR)
    リブ・ベージュ杢起毛 (手持ち)
[PR]
by sion0616runa1229 | 2009-04-28 08:07 | こどもふく