人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

指編みでマフラーをあんでみよう!

先日、息子が編んだ指あみ。

ちょっと編み方をUpしたいと思います。

指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10244786.gif






用意するもの:毛糸1玉

長さによって毛糸の量は変えてくださいね。
子供用で1玉で十分いけます。

なるべく、太目の糸の方がいいと思います。

手のひらを、自分の方へ向けて編んでいきます。


①まず、左親指にぐるぐる毛糸を巻きつけ取れないように結びます。

聞き手と反対の手に巻くようにしてくださいね!
 わかりやすいように手の甲の方から撮っています。)
指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10252144.jpg


 

②次に、人差し指から順番にぐるっと一回りさせて
  中指→薬指→小指と糸をすすめていきます。

指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10265080.jpg


出来上がるとこんな感じです。

指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_1027513.jpg



③小指に糸がある状態になっています。
  
  毛糸を手のひら側へもってきて親指の方へ、たらします。

指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_1030717.jpg



④小指から前にある糸を引き上げ指にかけます。

(このとき先に巻きつけた毛糸が取れやすいですので
気をつけて編んでいってください。)

指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_1031161.jpg

指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10314618.jpg




⑤同じように薬指→中指・・・・親指まで進みます。


指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10354568.jpg

指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10355775.jpg



⑥後は③と同じように前に糸を持ってきて
親指~小指と進んでいきます。
指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10362262.jpg



手の甲はこんな感じになります。

ちゃんと編めてるのか不安になりますが、裏目が出ますので大丈夫ですよ!
指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10372529.jpg


編んでいくうちに長くなっていきます。
指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10395181.jpg


表はこんな感じ。
指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10401593.jpg



⑦長さはお好みで!最後にフリンジをつけると又、可愛いです♪
 子供さん用だとぼんぼんとかでもいいですね(*^_^*)
指編みでマフラーをあんでみよう!_e0036717_10472817.jpg

あくまでも自己流です~♪
やり方も沢山ありますので「指編み」はこれだけではありませんので
あしからず。。。。


っていうか、わかりやすかっただろうか??

本当に簡単で、小さな子供さんでも編めるものなのです。
うちは6歳と5歳の子供達が挑戦しました。

6歳の息子で1時間半~2時間弱くらいだったと思います。
(日を分けて30分ずつしました)

編み物の苦手な方も指編みからチャレンジしてみては??
by sion0616runa1229 | 2007-02-03 10:49 | こもの