人気ブログランキング | 話題のタグを見る

handmadeが大好き♪毎日の暮らしが心地よくなる空間作りを目指して奮闘中。。。。


by sion0616runa1229

ドレスシャツ・長袖(息子・120センチ)

起毛の生地でドレスシャツを作りました。


息子用です。


まずこちらから・・・

ドレスシャツ・長袖(息子・120センチ)_e0036717_1010242.jpg




これはクラフトぷくさんで去年購入した起毛ツイル

表が起毛なので着てあったかいのかは???(笑)

ただ、分厚い生地なので大丈夫かな?とはおもうんだけど。
見た目はめっちゃあったかそう~(*^_^*)


分厚かった分、重なったところは縫いにくかった。
特に、首元のボタンホールは泣いた。。。。(^◇^;



ドレスシャツ・長袖(息子・120センチ)_e0036717_10143813.jpg


こちらは、どこで買った生地がおぼえてません。(^◇^;

たぶん2年位は前かと思います。(苦笑)


↑のより起毛はないので、さらっと着てもらえそう。
少し大きめなので、インにタートルとかもってきてもいいかもしれないな~と思ってます。

ドレスシャツ・長袖(息子・120センチ)_e0036717_1020269.jpg


ただ、この生地1mしかなくって
襟とカフス上の部分のみ生成りのワッフル(?)を使ってます。


カフスも生成りにしたかったけど、
汚れが目立つだろうとやめました。(^◇^;


この形、1つは洋裁教室で
1つは家で復習のため作りました。


完璧につくれる~!と言うわけではないけど、
工程は頭にはいったので今度は娘もののラブリーな感じのが
作りたいな~(*^_^*)

カチッとしていてこのパターンは大好き!


パターン:パターンレーベル
by sion0616runa1229 | 2008-10-11 23:24 | こどもふく